落ち葉

  • 2009年10月25日

Friday
二日続けて霞ヶ関で打ち合わせ。行政の意向をきちんと把握して進まないと思わぬ回り道をしてしまうことがあります。そうならない為にも密接な関係が必要です。
午後は選挙に出ている知人の応援に出かけました。私は宗教にも政治にもニュートラルな立場をとっています。人をみて判断する事を心がけています。経済のみならず環境、教育、防衛等全ての面で変革することのできる影響力をもつのが政治です。だからこそしっかりした人に立ち上がって欲しいと思います。混迷とした時代に勇気を持って立ち上がった知人にエールを送ります。
夜は横浜のJCの方々と会食でした。30名程お集まりになりました。相変わらず凄い結束力です。日本でも人口対比では最大の組織なのでは無いでしょうか?そして地元を愛してやまない方々ですので話は尽きません。とても愉快な方達ですのでついつい盛り上がってしまいます。
横浜は実に面白い街です。エネルギッシュな経済都市。国際都市。猥雑な繁華街。淫微な夜。古い物と新しい物が混在し多面性を持った街です。
367万人の巨大都市。港町の夜。

Saturday:
朝八時から打ち合わせです。前夜が響き中々頭の回転が戻るのに時間がかかりました。打ち合わせの後山に入りました。ノルディックポールを持ち一時間半程山道を歩きました。
終わると程なく小雨がぱらつきました。運が良かったのでしょう。クモの巣も雑草も一月前に比べても激減していました。落ち葉の絨毯。遠くに海を望みます。ほてった身体に海風が心地よいです。急な階段を下りると漁港にある神社の脇に出てきます。季節を感じることができるスポーツはいいですね。タイムを競うのでもなく人とあらそうでもなく。
ビジネスの世界では常に明晰な判断を求められるため知らず知らずに緊張している部分があります。
少しの時間でもスイッチをオフにしてあげなくては長続きしないと思います。
煮詰まった時や振り返らなくてはならない時は誰にでも必要です。
自分の為にちょっとだけ振り返る時間を「優しい時間」というそうです。
優しい時間を作っていますか?