新しいPC

  • 2007年11月27日

注文したデスクトップコンピュータがオフィスに届いた。使用している数台のコンピューターのうち、一番長いこと使っていたものは、OSを変え、メモリーやハードディスクを増設し、外付けでDVDプレーヤー等を後からつけたしていたから配線だらけになってしまっていた。たまに許可もしていないのに勝手に物思いに耽ってしまわれる事もあった。さすがに限界だった。サーバーにはお金をかけて顧客情報を守っているが、新しいコンピューターの方がセキュリティ上も望ましいだろう。長いことソニーのファンだった。ラップトップはソニーのVAIOとMacの二刀流だがデスクトップは長らくソニー製品を使用していた。ソニーもMacもデザインが素晴らしい。
今回購入するにあたっての最低必要条件は、
・画面が大きいこと
・処理スピードが早いこと
・WINDOWS VISTAであること、であった。
そして、サポートが充実していることが必須であった。
メールでの問い合わせや、いつまで待っても繋がらない電話での対応はこりごりである。
江戸っ子が待てるのは唯一鰻を注文した時だと昔から決まっている。
いやはや、さすがに22インチ液晶は大きい。いや大きいというよりでっかいのである。今までの小さな画面ではスプレッドシートやA4サイズの文は隠れてしまっていた。無理に文字を小さくして画面サイズに合わせると、何が書いてあるのかわからなくなってしまうぐらい小さくなってしまっていた。これならば十分読める。そして何よりメモリーが2ギガもある。サクサクと動いてしまう。考え込んだり悲鳴をあげたりストをおこしたりしない。フリーズ知らず。そしてお値段は。。。。。。びっくりするぐらいの『ぽっきり価格』。安かった。プリンターもパワーポイントもスピーカーもつけてこの値段とはすごい。店頭販売ではなくネットを中心とした販売だから安いとは聞いていた。
それでも安い製品には何らかの問題があるのではないか?ちょっと心配だった。デザインだってかっこいいじゃないか。そもそも大画面化しており、画面の外枠が極端に小さくなってきた最近のデスクトップコンピューターにデザインの差はつけ辛いだろう。
早速365日、24時間対応のテクニカルサポートデスクに電話してみる。待ち時間は3分とアナウンスされる。なんと。親切じゃないか。
1分も経たないで担当者が応対してくれた。しかも大変丁寧だった。電話を切ると直ぐにメールも送ってくれていた。
念のためミシュランの覆面審査員よろしく別の日の別の時間帯にも問い合わせる。いや、断わっておくが暇だったわけではない。これまた同じような対応であった。素晴らしい。
ちなみにあと一回問い合わせてみたが全く同じ対応だった。繰り返しになるが決して暇だったわけではない。正直言うと2回しちゃったが。繰り返しになるがストーカーでもない。
いやいや。いいんじゃないDELLさん。がんばってますな。しかも1年間パーツ保証、無料引き取りサービス付き。満足満足。