対馬

  • 2009年12月08日

竹敷の 黄葉を見れば 吾妹子が 待たむと言ひし 時そ来にける(大伴三中)
百人一首でも歌われている防人の島に来ています。
この地であたらしい活動を展開することになりました。
ご尽力賜りました事を御礼申し上げます。
これからしっかりと成果を残していきたいと思います。
対馬は実に歴史的にも文化的にも奥が深い島です。
そして地理的にも100以上の属島が存在しリアス式海岸が発達し、海岸線の距離は900kmを超えます。

豊かな自然が残っています。その反面対馬が処理する3分の1は海流に乗ってやってくるごみです。
私の足元にあるのは古墳です。

大きな黒い鹿が横を通り抜けました。


素晴らしい景色です。