社会起業家 

  • 2010年10月21日

慌ただしい日々が続いています。
気がつけばあっという間に十月も下旬ですね。
急に寒くなってきました。
皆さんもご自愛ください。
設立記念パーティー以降連日沢山の方々とお会いさせていただいています。
数回講演会も行わせていただきました。
職場のスタッフ一人一人が猛烈に働きたまには叱咤されながらも笑い声が絶えないいい雰囲気です。好きでなければ続けられませんね。
さて社会起業家というビジネスモデルが最近特に使われるようになってきました。
また環境問題も起業も煽るだけの風潮から中身を問われる時代に移ってきたように感じられます。
毎年数万の株式会社が起業され5年残るのは僅か15%です。普通の営利企業でもこの状態なので社会貢献しながら収益を挙げるというモデルの構築はとても大変です。
無責任に煽るのは慎むべきでしょう。
しかし応援はできるだけしたいと考えています。
少額ですが懸賞金も出るビジネスアイデアコンテストが開催されます。
これからchange makerになる事を考えている方は是非ご応募ください。


http://www.change-the-world.jp/