戦争は環境破壊だ

  • 2010年11月21日

壮大なテーマで講演をさせていただきました。
実際戦争によってどれぐらい多くの二酸化炭素を排出しているのかのデーターを収集する事が大変でした。
核兵器はいうにおよばずクラスター爆弾等の被害や破壊した建築物の再建に伴う環境破壊や二酸化炭素排出量は膨大な量になる事がわかります。
そもそもハイブリッド型の戦車や低燃費戦闘機なんて無いですからね。
先進国数国分の二酸化炭素が排出される事がわかりました。
二酸化炭素だけでなく攻撃によって工場等が破壊された時に出る公害物質等は生態系にどれだけ悪い影響を与えるのでしょうか?
ゲストにはPEACE BOATのパートナーの川崎哲さんにご講演をお願いしました。
ノーベル平和賞受賞者平和サミット@広島にもご参加されていました。
今後このテーマはもっと深堀する必要があると痛感しました。
戦争反対平和賛成というのは簡単ですが人々の意識を向けてもらうためには
環境という切り口も必要だと思います。
経済活動に比べれば微弱な量だと思われている環境破壊が実は大変な破壊力を持っている事は広く知られるべきだと思います。