青い一輪のバラ

  • 2011年11月29日

今朝は寒いですね。マフラーを巻いて出社しました。
社長室に入ると私のデスクにはバラが一輪飾ってありました。
手元には南アフリカで開催されているCOP17からの最新情報のコピーが置かれてあります。勿論机は整理されて磨き上げられています。
今日のスケジュールを秘書さんが読み上げてくれます。
書類に目を通しているとにっこりと微笑みながらコーヒーがそっと差し出されます。
私の好きな京都のイノダコーヒーに豆が変わっています。
いつの間にか好みも調べてあったようです。
優秀な秘書さんがいると仕事も快適です。
今日も1日爽やかにスタートできます。

という事は全くなく、極めて男性比率の高い横浜本社はいつも通り凄い勢いで皆さん働いています。
女性雇用促進を進めているのですが何故か男性ばかりがなってしまっています。
あまりに潤いが少ないので加湿器を動かしました。
「潤肌モード」です。
コーヒー豆はちょっと変わったようなので、アフリカ帰りの若手スタッフに尋ねるとユニマットの「小樽珈房」を仕入れたそうです。
ボクサーの別の男性スタッフはずっと電話中。
少林寺拳法出身の別の男性スタッフは昨晩遅くまで働いていたせいかまだ出社していません。
他のスタッフは全国に飛んで仕事をしています。
職場に花を飾ろうと考えました。
青いバラ一輪。頂き物です。珍しい花ですね。
早速ミーティングテーブルに飾りました。
多分定期的に花を飾ってくれるスタッフはカーボンフリーコンサルティングにはいないでしょう。
そういうわけで毎週花一輪を私が密かに飾ることにしました。