環境省の「平成25年度地方発カーボン・オフセット認証取得支援第1次募集」について2件採択されましたので、お知らせいたします。
コニカミノルタ株式会社様 【東京】
プラネタリウム“天空”in 東京スカイツリータウン®、およびプラネタリウム“満天”in 池袋サンシャインシティにおいて、2014年3月から1年間分の各プラネタリウムの運営に係る全電力使用量及びプラネタリウム施設へ御来場の皆様の移動・観賞に係るCO2をカーボン・オフセットする取組。
クレジットには、森林保全と東日本大震災の被災地支援につながる岩手県産のJ-VER及びCERを使用。幅広い年齢層のお客様が多数来場するプラネタリウムでカーボン・オフセットを訴求することで、カーボン・オフセットの普及を促進するとともに、環境保全や復興支援に貢献することを目指す。
有限会社かすがい椎茸様 【愛知】
かすがい椎茸が生産する『しいたけ』の製造における電力使用に伴うCO2排出量のオフセットをする。
しいたけ栽培に欠かせない菌床は富山県産等のため、カーボン・オフセットで使用するJ-VERは富山県産を使用。
これにより、しいたけ生産・販売・消費から、森林保全へ資金が循環する。
愛知県内の大型スーパーなどで『環境にやさしい しいたけ』という環境配慮した負荷価値を付した取組にて、販路拡大及びカーボン・オフセットの普及促進を図る。