Topics

 


2014/08/01(金)

取り組み概要

弊社では、復興支援住宅エコポイント事業者から寄附金を利用して、被災地県で創出されるJ-VERクレジット購入に充て、活動を支援するという取り組みを実施してます。

復興支援・住宅エコポイントとは

復興支援・住宅エコポイントとは、地球温暖化対策に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本大震災被災地復興支援を目的としてエコ住宅の新築やエコリフォームされた方に対して、一定のポイントを発行し、そのポイントを使って様々な商品との交換や追加工事の費用に充当することができる制度です。

URL: http://fukko-jutaku.eco-points.jp/

J-VERクレジットについて

被災地の福島県の喜多方地区での森林整備加速プロジェクトのクレジットを寄付金を利用して購入しました。クレジット創出団体の活動概要としては、森林を間伐することによって、二酸化炭素を効率よく吸収できるようにしています。また、間伐材を搬出するための路網整備を実施し、搬出可能な場所においては、間伐材を搬出し、燃料用チップなどとして利活用を図ることで、循環型社会の形成を構築しているものです。

この活動を通して、地球温暖化防止と被災地支援に寄与しています。

URL:http://www.j-cof.go.jp/document/jver/project/0196.pdf