Topics

 


2009/04/02(木)

この度弊社は、グリーン電力証書の発行によるカーボンオフセットサービスを開始いたしました。


グリーン電力とは、石油や石炭などの化石燃料からなる「従来型のエネルギー」ではなく、太陽光・風力発電等の自然エネルギーから発電された二酸化炭素の排出量の少ない電力エネルギーのことをいいます。


 太陽光・風力発電等の自然エネルギーからの電気は、「電気そのものの価値」の他に、省エネルギー(化石燃料削減)・CO2排出削減などの環境付加価値を持っています。この環境付加価値を電気と切り離して「証書」という形で取引することを可能にしたのが、「グリーン電力証書」システムです。

電力会社から供給される電気に、このシステムを利用して自然エネルギー発電による環境付加価値を加えていただくことにより、使用されている電気を自然エネルギーにより発電したグリーン電力とみなすことができます。


 カーボンフリーコンサルティング株式会社は、株式会社自然エネルギー・コムと業務提携することにより、北海道から鹿児島まで様々な地域の発電所から創出されるグリーン電力をご提供させていただきます。生産地の見える電力をご利用いただくことで、環境だけでなく地域のエネルギー開発への貢献をすることができます。

 グリーン電力を導入することで、地元で開催するイベントに地元の風力発電を使用したり、工場やオフィスの運営に水力発電を利用する、というように様々なストーリーを作り出すことが可能です。


 弊社では、省エネコンサルティングをはじめ、植林や排出権によるカーボンオフセットにグリーン電力を加え、今後も幅広い環境サービスのご提供に努めてまいります。