Press Release

 


2010/01/04(月)

本日(2010年1月12日付け)の日本経済産業新聞第二面に、弊社カーボンフリーコンサルティングと国連世界食糧計画(WFP)との共同事業に関して掲載されました。カーボンフリーコンサルティングはインドネシア西ティモールでの環境貢献・貧困撲滅事業を金額換算し、企業向けに販売を開始いたします。


本事業は国連WFPとの共同事業として、インドネシア西ティモールで荒れ地を開墾し、現地の貧困世帯に一世帯あたりカシューの木を30本、ジャトロファの木を200本提供し、果実栽培を行うもの。二年半程度でカシューナッツの収穫が可能になり、現金収入が得られるという仕組みで、国連世界食糧計画(WFP)から、貧困脱却のための途上国支援事業として位置づけられています。

このほど本事業の植樹による環境貢献度を金額換算し権利化することで、企業向けの販売を開始いたしました。


第一弾として、産業廃棄物処理事業者の加山興業(名古屋市)が10年におよび購入する契約を結びました。加山興業はこの権利によって、同社に廃棄物処理を委託する顧客企業が、処理に伴う環境負荷を植樹で相殺しているようにみなすサービスを提供します。

【カーボンフリーコンサルティング(
CFG)について】

カーボンフリーグループ(みなと経営研究所等)の一員であるカーボンフリーコンサルティング株式会社CFG)は、日本有数の環境コンサルティング企業です。

 カーボン・オフセットの提案、クリーン開発メカニズム(CDM)申請、信頼性の高い手段を用いた温暖化ガスの測定、省エネルギー経営の提案、環境ブランディングの確立、エコ商品の普及など、環境関連の幅広いサービスを提供しています。

URL: http://www.carbonfree.co.jp/      Email: info@carbonfree.co.jp