報道関係者各位
石垣「カーボンマイナスツアー」を実施致します
日本でも初めての取り組みとなる森林吸収源による排出権と植樹によるカーボンマイナスツアーを石垣島で実施致します。
この度2009年10月に石垣「カーボンマイナスツアー」を実施する事をご報告致します。
2008年11月に石垣島では初めてとなる「カーボンオフセットツアー」を実施致しましたが、環境貢献をはかり、「石垣島の原風景を取り戻す」活動を促進するため更に一歩踏み込んだカーボンマイナスツアーを実施することにいたしました。
本ツアー実施に関わる排出量は、東京国際空港から石垣空港までの航空機での移動から、島内でのバスでの移動等の全行程を、カーボンフリーコンサルティング株式会社(本社:神奈川県横浜市 代表取締役 中西武志 以下CFC社)が同社の技術士とともに正確に測定致しました。その結果一人当たりおよそ511kgの二酸化炭素が排出され、その全量の排出権を旅行代金の一部として購入し相殺することによりカーボンオフセットを実施致します。
カーボンオフセットにあたり、世界的にも珍しい京都議定書に則るニュージーランドにおける森林吸収源による排出枠をCFC社を通じて購入後直ちに償却し日本政府の削減目標に貢献いたします。
また、ツアー参加者が自ら石垣島においてフクギの植樹を行うことにより炭素の固定化を図ります。現地の植生に配慮し、植樹にはフクギを選定いたしました。フクギは古来より防風林や土砂流出の役割を果たしており炭素固定化のみならず様々な観光保全に重要な役割を担う事ができます。
【石垣カーボンマイナスツアー推進委員会】
平田 睦 (石垣市商工会 経営指導員)
与座 嘉博(株式会社国際旅行社 代表取締役社長)
東川平 靖(日本トランスオーシャン航空株式会社 営業部部長)
中西 武志(カーボンフリーコンサルティング株式会社 代表取締役社長)
白井 旬 (財団法人沖縄県産業振興公社 経営支援課 専門コーディネーター)