Press Release

 


2009/05/06(水)

この度、カーボンフリーコンサルティング株式会社(神奈川県横浜市中区 代表取締役 中西武志)は、株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)と株式会社ORSO(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本義親)が運営する携帯電話向け森作り育成ゲーム「モリっぴー」に連動した植樹活動を実施する基本契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。


「モリっぴー」とは、エコをテーマにしたポイント連動型・森作り育成ゲームです。ユーザーは、森に必要な3種類のキャラクター(植物・動物・菌類)を育成しながら、次々と森を育てていくことで、ゲームをプレイしながら同時に自然を理解することができる内容になっています。


ユーザーは、セレスが運営するモッピー内で貯めたポイントを、「モリっぴー」で様々な育成アイテムに交換することが可能となります。

 

ゲーム内で消費されるポイントに連動し、当社が中国内モンゴル自治区で植林活動を行います。ユーザーに「モリっぴー」を楽しんでもらうことに加え、携帯サイト上でヴァーチャルな森を作りながら、地球環境への関心を持ってもらうことを目指します。携帯電話サイトと連動することで、実際の植樹に参加できる枠組みを提供します。

「モリっぴー」が植樹するカラマツ1本が30年間で吸収できる二酸化炭素量は、およそ250kg-CO2になり、普通自動車で約960km走行分に相当します。また中国・内モンゴルでの植樹活動は、二酸化炭素を削減するだけでなく、砂漠拡大防止や黄砂流出・飛来防止、現地の雇用創出による貧困の解消など、様々な社会的価値を生みだす効果を発揮します。