Topics

 


2012/04/01(日)

今回のカーボン・オフセットでは、先の東日本大震災によって被災した岩手県釜石地方の森林組合によって創出された排出権を使用いたします。また、カーボンオフセット認定証を収める額も釜石地方の森林組合に受注した特製のものです。これらの取り組みを通じて被災地における林業の活性化を支援しています。  



■寄附詳細
寄付金の総額に応じて、カーボンオフセットを実施いたします。(目安としては「1ポイント=1円」につき50g程度のCO2がカーボンオフセットされる予定です。)なお、カーボンオフセットで利用する排出権には被災地で創出された排出権を用いることで、地球温暖化対策と復興支援を同時に実現いたします。また、総額5万円分以上の寄付をいただいた方には額つきのカーボンオフセットの認定証を贈答いたします。  


http://jutaku.eco-points.jp/user/item/category06/K247/index.html 



住宅エコポイントとは

住宅エコポイントは地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的として、エコ住宅を新築された方やエコリフォームをされた方に対して一定のポイントを発行し、これを使って様々な商品との交換や追加工事の費用に充当することができる制度です。

住宅エコポイントのリーフレットはこちら PDFファイル

ポイントの発行対象

(1)エコ住宅の新築

対象となる工事の期間

平成21年12月8日~平成23年7月31日に建築着工したもの

(ただし、平成22年1月28日以降に工事が完了したものに限る。)

対象となる住宅

  1. (1)省エネ法のトップランナー基準相当の住宅
  2. (2)省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅
なお、平成23年1月1日以降に建築着工した(1)または(2)に該当する住宅に、太陽熱利用システムを設置した場合も、ポイントの発行対象となります。
対象分野カーボン・オフセットなどの事業・プロジェクト
団体名カーボンフリーコンサルティング株式会社 
事業者コードK247 

住宅エコポイント寄附の活用

住宅エコポイント寄附の使い途釜石地方森林組合で創出された排出権を用いたカーボンオフセットを実施いたします。(目安としては1ポイントにつき50g程度のCO2がカーボンオフセットされ、総量としては10tほどのCO2がオフセットされる予定です。)被災地で創出された排出権を用いることで、地球温暖化対策と復興支援を同時に実現いたします。また、総額5万円分以上の寄附をいただいた方には額つきのカーボンオフセットの認定証を贈答いたします。 
提供するクレジットの種類J-VER(オフセット・クレジット) 
地域振興等の経済波及効果今回のカーボン・オフセットでは、先の東日本大震災によって被災した岩手県釜石地方の森林組合によって創出された排出権を使用いたします。また、カーボンオフセット認定証を収める額も釜石地方の森林組合に受注した特製のものです。これらの取り組みを通じて被災地における林業の活性化を支援しています。 
環境寄附を使った活動報告
活動報告日:  

プロフィール

活動ホームページhttp://carbonfree.co.jp 
所在地(都道府県)神奈川県 
問合せ先名称総務部 
電話番号045-222-3400 
事業形態プロバイダー 
特記事項