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マーケティング

製造卸A社
(旅行関連商品等)
[ ごみが緑に生まれ変わるリサイクルキャンペーン ]
既存のリサイクルビジネスのストーリーを再構築した事例となります。ゴミとして捨てられる対象商品を郵送にて無料回収し、その個数に応じて緑化活動を行いました。消費者や各メディアから「ごみが緑に生まれ変わる」ストーリーが反響を呼び、新聞や雑誌など多数のメディアに掲載されました。また、予想を上回る対象商品の回収及びリサイクルに成功しました。 この手法は「コーズマーケティング」と呼ばれる新しいマーケティング手法です。
ごみが緑に生まれ変わるリサイクルキャンペーン
アパレル企画B社
( OEM・MD)
[ 経過観測可能な環境/社会貢献プロジェクト ]
従来のアパレル業界における「ECO活動」はオーガニック素材等の使用、ECOバッグ販売などが主流となり、かつ単発的な取り組みが多い状況でした。
商品購入そのものが環境配慮の活動に直結し、継続的にお客様に関われる仕組みがないかとご相談をいただきました。
そこで、B社のプロデュースするブランドの商品購入数に応じて、環境/社会貢献を行うプロジェクトをスタートさせました。商品タグに、購入者が自分ので選んだプロジェクトの経過を観察できるWEBサイトのURLを記載したデザインをあしらい、全国の政令指定都市にある百貨店内の店舗を中心に実施しました。
経過観測可能な環境/社会貢献プロジェクト
産廃処理業C社 [ お客様の森づくり ]
政府自治体や排出事業者から、環境への配慮を強く求められる産業廃棄物処理業界では、業界知識はもちろん企業のCSR活動の重要性が高まっています。事業活動そのものにおける環境負荷低減の次の施策として、社会や環境改善の活動が新規顧客獲得の大きな差別化要素になります。C社では、お客様毎の売上に連動した独自のポイントルールを創り、毎月海外の植林活動へ拠出し、お客様の森を創る活動をコーディネートさせていただきました。また、植林に際しては、現地の方々を雇用し、生態に配慮した上で実施いたしました。
お客様の森づくり
地方銀行D社 [ 人道支援定期預金 ]
D社の特別定期預金キャンペーンとして海外の貧困地域、難民の支援プロジェクトを実施いたしました。
キャンペーン期間中の預金総額の数%をD社に拠出いただきました。(預金者の負担額はありません。)
プロジェクトでは、雇用創出、果実収穫、家畜飼育、農業指導、CO2削減などを行いました。
人道支援定期預金
フィットネスクラブE社 [ 施設ブランディング ]
健康増進、地域活性、環境保全の3つの柱を事業コンセプトとし、サービスの細部まで体現したことで、ターゲットの信頼を獲得しました。オープンから10カ月で想定会員数を上回ったため入会制限を設けるまでにいたりました。

施策詳細
  • カーボンニュートラルな施設運営
  • クラブ内で排出されたCO2排出量を吸収できる量の植林
  • バイオディーゼル車の使用
  • 3Rの推進(ゴミの分別、スポーツ用品のリサイクル、雨水の再利用など)
  • 健康や環境への配慮(グリーン商品購入など)
  • 地球を大切に考えるプロダクトやアートの支援
  • エコポイントカード(交通手段やグッズ購入などに付与)の導入
フィットネスクラブ
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