冬のイベント

  • 2008年12月24日

皆さんは餅つきをされましたか?カーボンフリーコンサルティングが入居している横浜郵船ビルでは毎年餅つきを行っています。最近ではあまり見かけない光景になりました。
昭和11年に建てられた格式あるビルだからでしょうか?初めて当社を訪問されたお客様は間違って一階の博物館に入ってしまいます。当社は博物館の上にあります。入居されている方達はとても仲がよく廊下ですれ違うと必ず挨拶をかわします。広い廊下高い天井。古い建物も皆に愛されて今でも立派に使われています。つきたてのお餅と甘酒をいただきました。「社長さんしっかりしてー」という声が聞こえます。餅つきというのも結構大変なのです。これが。


随分と寒くなってきました。私の家でも、経営をしている会社の職場でも薪ストーブを使用しています。薪ストーブにも色々な種類がありますが熱効率がいいタイプを利用しています。安普請のストーブでは無駄に薪ばかり消費してしまい暖かくもなりません。きちんと空気の調整ができて再燃焼システムがついているタイプがお勧めです。一台は名門バーモントキャスティング社のストーブです。もう一台は英国製です。
薪は購入することが多いのですが、自分で伐ることもあります。
極小さい果樹園をもっているのでこの季節には剪定した枝を火付けにします。
裏山の密集している木を間伐します。
実は自分のチェーンソーも持っています。木を伐るのはとても大変な作業ですし危険が伴います。
それでも自分の行いにより薪を作り、暖をとるのはとても気持ちの良いものです。
大変わかりやすい再生可能エネルギーです。化石燃料の使用を少しでも減らすために楽しみながら行っています。何より体の芯から温まり気持が安らかになります。
Have a Merry Christmas.