寒い夜

  • 2010年10月26日

着古したMacintoshのコート。今年も袖を通す。大切なもの。
札幌は初雪らしい。
ボクシングジムに向かう道は肌寒い。もうすぐ冬が来る。

旅立ち

  • 2010年10月25日

船の出航は何故か物悲しいですね。
私はピースボートでアリューシャン列島沿いにアラスカから日本に帰ってきた事もあります。
南極にも出かけたことがあります。バルト海にて講演会をしたことがあります。
再び船は世界を回る旅に出航しました。
また船上で環境についてのお話や社会起業家の講座を開いて多くの皆様に出会いたいものです。近いうちに再会しましょう。

社会起業家 

  • 2010年10月21日

慌ただしい日々が続いています。
気がつけばあっという間に十月も下旬ですね。
急に寒くなってきました。
皆さんもご自愛ください。
設立記念パーティー以降連日沢山の方々とお会いさせていただいています。
数回講演会も行わせていただきました。
職場のスタッフ一人一人が猛烈に働きたまには叱咤されながらも笑い声が絶えないいい雰囲気です。好きでなければ続けられませんね。
さて社会起業家というビジネスモデルが最近特に使われるようになってきました。
また環境問題も起業も煽るだけの風潮から中身を問われる時代に移ってきたように感じられます。
毎年数万の株式会社が起業され5年残るのは僅か15%です。普通の営利企業でもこの状態なので社会貢献しながら収益を挙げるというモデルの構築はとても大変です。
無責任に煽るのは慎むべきでしょう。
しかし応援はできるだけしたいと考えています。
少額ですが懸賞金も出るビジネスアイデアコンテストが開催されます。
これからchange makerになる事を考えている方は是非ご応募ください。


http://www.change-the-world.jp/

3年

  • 2010年10月08日

カーボンフリーコンサルティング株式会社の3周年パーティーが催されました。
少人数でこじんまりと開催する予定でしたが当日は50名以上の方々にお越しいただきました。
ジャズバンドが入り大変賑やかな会になりました。
ロイヤルホールヨコハマは大変立派な会場であり、スタッフの方々の一流のおもてなしと素晴らしいお料理を振る舞っていただきました。ありがとうございました。
当社のスタッフがビデオを作成してくれました。私も当日まで見せてもらえなかった映像です。
いつの日にか行われた内輪の飲み会で私が酔っぱらって舌足らずになっている映像まで隠し撮りされていました。中々やるものです。
僅か3年。されど3年。
振り返ってみましたが数十に及ぶプロジェクトを日本のみならず世界で展開してきました。
これもひとえに当社をご支援してくださっているお客様のお陰だと本当に感謝しております。
また早朝、深夜の業務や出張ばかりでも愚痴一つ言わずに猛烈に働いてくれているスタッフの方々に本当に感謝しております。
どんどんと会社の勢いがついてきています。4年目、5年目のビジョンもはっきりと見えています。
初心を忘れずにこれからも進んで参ります。
引き続き変わらぬご愛顧の程何卒よろしくお願い申し上げます。






【チェンジメーカーを応援します】

  • 2010年10月08日

起業支援塾セミナー&個別相談
何か社会に貢献しようと情熱や志だけで法人やNPOを起業しても、事業体として収益を上げ、5年生き残る会社は僅か15%と言われています。本来事業とは社会に貢献して当たり前、ブームやトレンドに流されないしっかりと地に足の着いた事業計画を立てる必要があります。
社会貢献しながら事業として成立させる社会起業家として生きてゆくには、綿密な準備と計画がなければ失敗する可能性が高く、持続可能な社会貢献をすることはできません。
自分は何のために起業するのか、どんな事業をすればいいのか、そのために必要な心構えやモチベーションはどんなものか、事業を起こすとは、そもそもどういうことなのか。
社会起業がひとつのムーブメントになっている今だからこそ、もう一度原点に立ち返り、自分自身に何ができるかを現実的に、かつ人生のチャレンジとしてこの機会をぜひ捉えてみてください!
・自分ではじめから起業する。
・企業内起業をする。
・事業後継、跡継ぎのタイミングを起業創業の機会ととらえる。
このいずれもが、どんなに小さくともチェンジメイキングのきっかけになると、CTWは考えます。
30年にわたりCSR活動をしながらアロマテラピーを文化を創って来たCEO、一流のコンサルタントとして豊富な経験に基づき様々な起業に立ち会ってきた環境コンサルティング会社CEOの両アカデミー講師が、起業する際に陥りがちなポイントを見極 め、ビジネスプランの精査を行い、設立までスムーズに出来るように様々なテクニックをお教えします。
コンサルティング:
◉ 中西武志/カーボンフリーコンサルティング株式会社 CEO
◉ 重永 忠 /株式会社生活の木・CHANGE THE WORLD CEO
【チェンジメーカー起業支援塾セミナー】
日時 2010年11月20日(土) 13:00~16:00
場所 CTW表参道アカデミー
参加費 15,000円
表参道アカデミーいずれかのセミナー・講座に参加したことがある 方は半額
【チェンジメーカー起業支援個別相談(予約制)】
日時 2010年11月21日(日)/12月18日(土) 中西武志
2010年11月29日(月)/12月2日(木) 重永 忠
①13:00~14:30 /②15:00~16:30/③17:00~18:30
場所 CTW表参道アカデミー
参加費
30,000円 1.5時間
表参道アカデミーいずれかのセミナー・講座に参加したことがある 方は半額
お申込みの方は、メールで件名を「チェンジメーカー起業支援塾もしくは起業支援個別相談塾」とし、
ご希望の日と時間帯、お名前、お電話番号、メールアドレスをご記入の上academy@change-the-world.jp  までお申し込みください。

社会起業家ビジネスアイデアコンテストを開催します

  • 2010年10月08日

是非チャレンジしてみてください。
11/27 チェンジメーカーが世界を変える/ビジネスアイデア・コンテスト開催
http://www.change-the-world.jp/ctw-news/bussinessidea-contest/
チェンジザワールド 表参道アカデミー主催
CTW-VISION FORUM 同時開催
【チェンジメーカーが世界を変える/ビジネスアイデア・コンテスト】
チェンジザワールド 表参道アカデミーはこの度、社会貢献をしながら事業として成り立たせる可能性のある社会起業家のビジネスアイディアを公募します。
グランプリに選ばれた方には20万円を贈与いたします。また優れた内容につきましては事業助成についての様々なサポートを行う予定です。奮ってご応募下さい。
【コンテスト要項】
目的 テーマにあったすぐれたビジネスアイデアには、チェンジザワールド表参道アカデミーの講師陣による事業計画の精査や資金計画書の作成補助や経営コンサルタントによるサポートを提供します。
募集対象は創業を前提とするビジネスアイデアです。
テーマ 社会貢献が可能であり、ビジネス開始にあたっての初期投資費用が軽微であるビジネスアイデア
例)環境保全、貧困撲滅、人道支援、地域イノベーション、ハンディキャップの方の雇用創出、ニートやシングルマザーといった方々の就職支援、マイクロファイナンス、BOP課題など
応募方法 以下2点をacademy@change-the-world.jp宛てにお送り下さい ※応募手順を参照
下記(ページ下)の応募申し込みフォーマット
提案書(10ページ以内・書式自由)
応募締切り 2010年11月10日(水)19時までに、上記の必要書類をE-mailに添付してお送り下さい
応募費用 無料
審査員 重永忠(株 生活の木/CTW LLC CEO) 中西武志(カーボンフリーコンサルティング株 CEO) 金井真介(ダイアローググ・イン・ザ・ダーク・ジャパン代表)  NOSIGNER(デザイナー)
【審査の流れ】
◆1次審査:1次選考で残られた方にはe-mailでご連絡いたします。
◆2次面接審査:20分程度の概要説明を行っていただいた後、審査員とのQ&Aがございます。
◆最終選考:11月27日(土)
第1回Change The World-VISION FORUM
第1部:チェンジメーカーが世界を変える/ビジネスアイデアコンテストにてプレゼン。事業経験豊富なゲスト審査員によってグランプリを決定します。
【応募手順】
下記内容で必要書類2点(1.応募申し込みフォーマット、2.提案書)をご記入後、メールに添付して
academy@change-the-world.jp 宛てにお送りください。
応募申し込み
フォーマット
ふりがな
氏名(必須)
住所(必須)
電話
FAX
E-mail(必須)
年齢
職業
ビジネスプランタイトル
志望動機
提案書 必要記載項目
テーマにどのように沿っているか
新規性・独創性について
将来性があるかどうかについて
ターゲット層や市場規模の商圏分析
実現の可能性
収支計画(当社3年-5年程度の簡単な収支計画を作成してください)
※※注意事項※※
提出いただいた書類は返却いたしません
特別な技術、ビジネスモデルがございましたら予め申込者の責任において法的保護を行って下さい。
他のコンテストで既に受賞されているものは選考対象外とさせていただきます
沢山のご応募を、お待ちしております!
チェンジザワールド 表参道アカデミー
◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆
本件に関するお問い合わせは<academy@change-the-world.jp>までお願い致します。
担当:鹿庭江里子/Eriko Kaniwa
<主催団体概要>
■名称:Change The World LLC チェンジザワールド合同会社
■事業内容:企業及び個人の交流会の運営、コンサルタント業、スペース運営セミナー、シンポジウム、講演会などの開催運営、スクールの経営及び資格認定業 インターネットを利用した各種情報提供サービス及びインターネット販売、広告業、旅行業法に基づく旅行業など
■連絡先:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-12-7 WISE WISEビルB1F
Tel: 03-3498-3164 Fax: 03-3498-3174

石垣島で講演会でした

  • 2010年10月06日

この島で将来の起業家養成のためにブランディングや創業にあたっての様々な諸問題の解決方法等をお話しさせていただきました。
広報と広告の違い。ブルーオーシャン戦略にポジション分析等。
多くの起業家が間違える落とし穴に嵌らないように様々なお話を致しました。
40名程の熱い方達に囲まれて予定時間を遥かに超えて10時ごろまで延長致しました。
石垣は本当にいいですね。
私は石垣ブランディング委員会の委員というだけでなくこの島の発展を心から願ってやみません。
微力ながらこれからもお手伝いさせていただきます。





習慣化

  • 2010年10月02日

大手企業での社内研修で講演を行いました。
参加者およそ80名。皆さん熱心にお聞きになられていました。
金曜日の夜。今晩もジムに通いました。
起業してから定期的に運動を行う事ができなかったので汗を沢山かく事が気持ちよくて堪りません。
ボクシングというのは上半身だけを使っているイメージがありますが、全身運動です。
腰が入っていないと力の入った勢いのあるパンチは打てません。
しなやかな体でなければスムーズな動きができません。
踏み込むタイミングが大切なのでリズム感も要求されます。
1時間も動けば汗だくになります。体の切れが良くなると頭の回転も良くなります。
食生活にも気を回すようになります。習慣化したいものです。

集まればパワーがうまれる。それがやりたかった事だ。

  • 2010年10月01日

ここ数日ずっと缶詰でした。
全国産業廃棄物連合会でCO2マイナスプロジェクトを実施しています。
実施された地球温暖化防止のプロジェクト数は700を超えています。
全国で様々な取り組みが実施されました。僅か1年です。
凄い事だと思います。
カーボンフリーコンサルティング社も様々なプロジェクトの企画立案や運営をしていますが、一社でやれる数は限りがあります。
この3年で実施できたのは50に満たないです。
それでも全力で取り組んできました。
内モンゴルで人道支援と絡めて植林事業を行ったり、WFPのお手伝いを西ティモールで実施していたり、養蜂事業を行ったり、鞄を廃棄物燃料化したり、天ぷら油を回収してバイオ燃料製造したり。。。。。。こんな活動をしている会社は日本で当社だけでしょう。
それでもやれる事は限りがあります。
700プロジェクト。
力をあわせるともの凄いパワーが産まれるものですね。
疲れなど吹っ飛びますね。