つばさよつばさ

  • 2010年05月29日

ヘルシンキに到着しました。雨上がりの午後5時。
今年は出張ばかりです。JALの機内誌に掲載されている浅田次郎の「つばさよつばさ」の文庫本を読んでいました。子供の頃から憧れていた小説家のスタイルはズバリ「旅先作家」。売れっ子の現在は年の1/3はとびまわっているそうですが、「ころあいの売れ具合」というのがないそうです。つまり不遇の時代は生活費の為に猛烈に働かなくてはならないし、売れてからは膨大な仕事が入ってきて結局はマイペースな仕事というのができないようです。それは厳しいですね。我が身を顧みてもやはり出張が多いですね。旅先コンサルタントでしょうか。途上国ばかり出張していますが今回はフランスでの会合のあとは色々と回る予定です。ガザ地区にも行きたかったのですが今回は断念です。

change maker 養成実践講座

  • 2010年05月27日

オルタナ表参道アカデミーは大変豪華なゲストをお招きすることになりました。
参加者の為に手弁当での応援です。皆さんの友情に感謝です。厚く御礼申し上げます。
少人数生ですので貴重なお話を伺えます。
ご参加ください!
■無料ガイダンス
日時:2010年7月1日(木)19:30〜21:30
スペシャルゲスト: 湯本優
医師免許をもつプロアスリート。
一般社団法人 ジャスト・ギビング・ジャパン 代表理事
(http://justgiving.jp/)他様々な企業に経営陣として参画
■本講座
日時:
① 8月5日(木)19:30〜21:30
ゲスト/ 染谷ゆみ
(東京油田 株式会社ユーズ代表取締役)http://tokyoyuden.jp/
廃食油リサイクルの第一人者です。
② 9月9日(木)19:30〜21:30
ゲスト/井上武
(ラブリークィーン株式会社会長)http://www.lovelyqueen.co.jp/
丸紅を退職後 小さなアパレル企業を社員と一緒に従業員1000名以上の会社に成長させました。
③ 10月7日(木)19:30〜21:30
ゲスト/藤枝慎治
(萬世リサイクルシステムズ代表取締役)http://www.yokohama-re-style.com/
本講座のスポンサー企業の社長であり、プロ野球選手から一転して燃焼20億円超の会社にまで成長させた方です。廃棄物を起点に新たなリサイクルの仕組みを創りあげる!廃棄物処理業界のパイオニアです。

just giving 出演決定

  • 2010年05月24日

先日ご紹介した湯本優さんと7月1日に対談いたします。
CHANGE MAKER 養成実践講座 (オルタナ表参道アカデミーにて)
一般社団法人 ジャスト・ギビング ジャパンの代表理事を務めている方です。
現役プロアスリートのみならずイケメン。それなのに物腰柔らか。見習わなくてはならないですね。無料講座ですので是非お越し下さい。
http://carbonfree.co.jp/app/topics/index.php?id=273
ちなみに2回目以降も大物スピーカーが登場予定です。お楽しみに。
社会起業家という言葉が安易に用いられている風潮があります。
通常の営利企業の運営よりも遥かに難しい社会起業というビジネスモデル。
成功させるには正しい知識と行動力が求められます。
変化の激しい時代において「走りながら考える」時間はありません。
苦労しながら自ら立ち上げた経験者からの体験談と、先端をいくコンサルタントが超実践的なノウハウを提供します。

雨の横浜で講演そして買い物

  • 2010年05月23日

昨日の晴天が嘘のような雨模様。
ドラゴンボートレースが昨日で助かりました。
今日はアウトドアフィットネス協会で講演のあとオフィスの周辺を散策。
赤レンガ倉庫や象の鼻テラスはそれでも様々なイベントが行われていました。
久々に買い物です。BLUE BLUE YOKOHAMAという店がお気に入りで入ると何か買ってしまいます。
少しリラックスできた週末です。

http://www.hrm.co.jp/blueblue_yokohama/index.html

チェンジメーカー養成実践講座開催決定 オルタナ表参道アカデミー

  • 2010年05月22日

社会起業家やチェンジメーカーという言葉が乱発されています。
残念ながら実践的に教えている場所はありません。
そして営利企業であっても5年生き残る会社は僅か15%にも関わらず社会貢献しながら利益を上げることの難しさを解く方法を教わる機会が無いのが現状です。
起業した事すら無い人や、成功者の思い出話を聞いてもスピードの速い時代には役に立ちません。
ロゴマークの作り方から、企業資金の集め方、フレームワーク分析など第一線の実践の場で使われる経営手法をお教えいたします。
1回目は無料ガイダンスにいたします。
是非ご参加ください。

http://www.alternasalon.com/1338

ドラゴンボートレースで3位になる

  • 2010年05月22日

早朝に電話が入りました。基本的に仕事と遊びの区分けをつけずに無休で働いている状態だから珍しい事ではありません。
横浜の山下公園で開かれているドラゴンボートに欠員が出たので来て欲しいとの依頼。
天気もよい。参加することにしました。
ドラゴンボートはアジア各国で盛んに開催されている競技で20人乗りのカヌーレースの事です。日本においても横浜で開かれるレースは大きいのですがそれ以外にも沢山開かれています。

今年は何故か去年よりの10秒以上よいタイムでした。なんと3位入賞でトロフィーや賞状や景品を沢山いただきました。

皆さんお疲れさまでした。

インナーパワー

  • 2010年05月21日

同僚であり友である湯本優さんが本を出されました。濃い内容です。おすすめです。
ホノルルトライアスロンでもさらっと上位に入ってしまう凄いスペックの持ち主ですが人としても素晴らしい方です。
http://www.amazon.co.jp/インナーパワー-湯本-優/dp/4763199293
是非購入してくださいね。


今日も雨模様の青山で講演会そして理事会

  • 2010年05月20日

先週は霜が降りたり山間部では雪が降ったのに明日は30度程になるそうです。
今日も蒸し暑い。
青山で国内のクレジット制度や改正省エネ法、改正温対法等についてお話させていただきました。
そして日本や世界で取り組むと有効は政策や具体的な対応策についてお話させていただきました。
2時間はあっという間に過ぎました。
その後アウトドアフィットネス協会の理事会に参加しました。
ハワイから帰った湯本優さんはホノルルトライアスロンで4位に入りました。
凄いスペックですね。
明日から3連続のセミナーが開かれます。
環境概論の講演で参加します。

雨の小松空港 そして 福井へ

  • 2010年05月19日

今朝は雨の小松空港からスタート。加賀を抜けて福井で講演会でした。30名を越す方にお集りいただき様々なご質問を賜りました。足元悪い中ご参加下さった方々には御礼申し上げます。
先ほど休む間もなく羽田に着きました。帰宅は今日も遅いですね。
旅ガラスが続いていますが明日は青山で講演会です。
資料を作成しなくてはならないので暫く寝られなさそうです。
心地よい疲れですね。
IpodではArt FarmerのThat Old Devil Called Loveが流れています。
明日は天気になって欲しいです。

日経掲載 そして 仙台で牛タンとずんだ餅を喰らう

  • 2010年05月18日

今朝は日経産業新聞に大きく掲載されたためお問合せを多くいただきました。
今まで地方自治体からのお仕事を沢山いただいてきましたが、あらためてJ-VER/森林吸収源測定などの事を取り上げていただきました。大変な作業ですが今までの豊富な実績から自信を持って取り組ませていただく事ができます。
http://carbonfree.co.jp/app/topics/index.php?id=272
昨晩沖縄から遅くに帰宅しました。今日は仙台で講演会でした。多くの方々の熱心に聞き入ってくださいまして嬉しい限りです。

仙台といえば牛タンですね。駅弁で炭焼き牛タン弁当をいただきました。
弁当箱の下側についている紐をひくと直ぐに高熱になります。熱々の弁当をいただくことができました。嬉しいですね。旅ガラスの数少ない楽しみです。


明日は一路石川県で講演会です。
明後日は青山で講演です。昨年は1年で70件の講演をお引き受けさせていただきましたが今年は上回ってしまうかもしれないですね。
頑張ります。