水増し

  • 2010年05月16日

沖縄出張です。
基地問題に揺れる沖縄での決起集会では9万人も集まったと報道されました。
ところがある週刊誌が実際に数えたら2万人程しか参加していないことが判明してしまいました。折角意義のある大会に水を差された格好になってしまったようです。
確かに9万人の迫力はありますが、2万人でもものすごい数ですし、県民の声が伝わる数です。
これに限らず世間では偽装水増しが横行しています。
マザーズに上場したばかりのIT企業が、実際には2億程しか無い売上げを水増しして120億と偽り報告していたそうです。上場したい気持ちも分かりますが出資者を偽り市場を混乱させた罪は大変重い。
例えばガラガラの展示会やフォーラムにもかかわらず公表された来場者数は何故か立派な数字です。同程度の数字の別のフォーラムは人ごみなのに数字だけはほぼ同じになっている時があります。
どちらかが偽っているのは明らかです。
慣れたスポンサーになると「公表の数字はいいから実数を教えてくれ」と頼んだりします。知りたいのは何人参加したかであり、延べ人数だの測定方法がどうのこうのとの言い訳は必要ありません。主催者側としては一人でも多く来ていたと報告したいのでしょうが、それを信じてお金等を出す人がいる以上詐欺的行為と言われても致し方ないでしょう。悪しき慣行は是正していくべきですね。自主的に公表した数字なのですからモラルが問われる訳です。
沖縄に来るととても落ち着きます。とても好きな街です。多くの知人がおり再会する事が嬉しいです。
ラジオ出演、内閣府との打ち合わせ、地元企業との打ち合わせなどを行い帰ります。