東京に降る雪

  • 2009年02月27日

東京には珍しい雪が舞っていました。
今朝は国連の或る部門の日本代表との会談でした。今まで苦労して作り上げてきた案件がいよいよ完成に近づいてきました。カーボンフリーコンサルティングのカーボンオフセットのビジョンに合致した夢があり持続可能な社会実現のためのプロジェクトです。詳細は3月中旬にお伝えします。

2月だというのに三寒四温は少し早いですよね。先週は色々な場所で桜が咲いていました。雪山が好きなのでもう少しだけ待って欲しい気がします。

先日は月一開催のビーチクリーンに参加してきました。風の強い日の翌日だったので実に様々なゴミが海岸にありました。

リサイクルについて現場を数多く見てきました。リサイクルの流れに載せることができれば再資源化が可能です。
そうでなければ資源として活用できず環境破壊の要因にもなってしまいます。ゴミの分別が何故必要なのか?分別されたゴミはどのように資源化されるのだろうか?
そんな基本的な事を教えてくれる機会は少ないのが現実です。


私は微力ながらリサイクルの仕組みについて色々な機会を利用して講演させていただいております。もっと学校教育にも取り入れてリサイクルの素晴らしさ、必要性が認知されればよいのにといつも感じます。

なんがでっきょん

  • 2009年02月24日

香川では何をしているのですか?こんにちはのような挨拶です。高松の上空を40分程旋回しました。飛行場が霧に包まれており着陸ができないからです。ほぼ同時刻に到着する予定だった別の便は東京に引き返していました。私の乗った飛行機は無事に着陸いたしました。飛行場の周りはよく霧が立ちこめるそうです。定刻を1時間以上遅れて到着したため既に午後10時を回っていました。日曜日の夜です。宿では社員250名を率いる会社の社長が出迎えてくださいました。早速食事です。物腰の柔らかい方ですが何とも人を惹き付ける魅力をお持ちです。人生の大先輩としてお話しは食い入るように聞いてしまいました。閉店の時間になってしまい宿の温泉に出かけました。裸の付き合いです。サウナでも話に夢中になり汗だくになってしまいました。
ちょっと入りすぎてしまいました。

雨に打たれながら露天風呂に浸かりました。雨にこんなに打たれるのは久しぶりです。気持ちのよい物です。
結局夜の一時過ぎまでお話しさせていただきました。香川にはとてもハートの熱い優しい男がいました。
出会いに感謝です。

朝風呂に入りました。
午前中は講演をさせていただきました。副社長をはじめスタッフの方々から様々なご質問をいただきました。内容は多岐にわたりましたがこちらも大変ためになりました。

お昼はやはり讃岐うどんです。香川には千件のうどんやがあるそうです。一日一食違う店で食べても3年かかります。

今屋というお薦めの店に出かけました。釜揚げうどんです。ご主人が手で打って切った逸品です。麺の腰は最高です。お稲荷さんはかやくご飯でした。
つゆは二つ出てきます。途中で味が薄くなった時のためです。堪能させていただきました。

午後は工場で測定のためのヒアリング調査を行いました。年間数十件の工場を訪問させていただいていますが皆様様々な工夫をされており大変参考になります。本日訪問させていただいた工場は設備も大きさも大規模でした。熱心なスタッフの方々とお話しさせていただくのはこちらも大変参考になります。
気がつけば夕方です。今日は晴れです。無事に東京に帰れるでしょう。

Friday

  • 2009年02月21日

今日は講演会です。一時間半程立ちっぱなしで話します。
今日も満員のお客様の前でお話しさせていただきました。
御陰さまで年に数十回講演をさせていただいております。
最近はカーボンオフセットの話をさせていただく機会が増えました。
当社はカーボンオフセットプロバイダーの機能もありますが、環境専門コンサルティング会社です。
どのように省エネを効率よく実現するのか?それに伴う二酸化炭素削減量等の見える化のお手伝いをさせていただいています。
地球温暖化防止のために、カーボンオフセットは有効な手段のひとつですが、その他にも様々な取り組みを進めていくべきだというのが当社の考えです。
当社は自らが二酸化炭素削減の主体となるような様々なプロジェクトを運営しています。
明日は四国に出張です。





Ishigaki Isl.

  • 2009年02月20日

昼にオフィスを出て直行便で石垣島へ。夕方にはホテルにいました。休む間もなくSKYPEでの打ち合わせです。終了したら9時を回っていました。
折角なので街に出て食事をすることにしました。
何度か来た事のある南風と書いて『パイカジ』と読む店に行きました。この店の料理は旨いです。オリオンビールの友は海ぶどうとミミガーです。



石垣島は食べ物が旨いのです。石垣牛のあぶり寿司も最高です。泡波という泡盛はとても飲みやすく、沖縄以外ではあまり手に入りません。
ソーキそばに島とうがらし。





店を出て、シャッターの降りたアーケードを少し歩いていると路地裏に怪しげな看板が光っています。表通りには人が歩いていないのに、ましてや路地裏では商売にならないでしょう。

しかし怪しげな看板に惹かれて立ち寄ってしまいました。意外な事にお客さんが沢山いました。隠れ家というのは皆好きなのですね。JAZZを聞きながら石垣島の地ビールをいただきました。
御陰でぐっすりと休むことができました。
翌日の講演会が盛況に終了した後お昼ご飯を食べて直ぐに空港へ。1時50分に到着して2時5分の飛行機に乗れました。夕方にはオフィスに戻っていました。
滞在時間は18時間ぐらいだったでしょうか?
それでも島の方達の熱意を感じることができました。
この島でカーボンフリーコンサルティングならではのプロジェクトを立ち上げたいと思います。

島人ぬ宝

  • 2009年02月19日

垣島に来ています。
石垣市商工会主催のセミナーで講演させていただきました。
石垣市商工会の方々には大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。
大勢の方にご出席いただき、メディアの方にもお越しいただきました。
本島からも離島からもこのセミナーのためにお越しいただきました。


石垣島のトライアスロンに5回程参加したことがあったので個人的には縁の深い島です。
素晴らしい自然が残っています。


沖縄には幾つもの島がありますが、石垣島はとても好きな島です。
横浜から羽田空港までは直行のバスが出ています。およそ30分で到着です。飛行機は直行便でしたので、昼まではオフィスで仕事をして夕方にはホテルに到着していました。
ホテルからはSKYPEミーティングで2時間程缶詰でしたので石垣の自然を堪能する事はできなかったのが残念です。直ぐに戻ってきたいと思います。
BEGINの「島人ぬ宝」という有名な曲の中で
「汚れてくサンゴも減ってゆく魚も 
どうしたらいいのかわからない」
という歌詞があります。
私にはどうしたらいいのか少しだけ分かっています。
年初に幾つかの大きなプロジェクトが進行しているとお伝えしました。
まだ全容をお伝えする時期ではありませんが、カーボンフリーコンサルティングの手がけているプロジェクトのひとつは「海」です。
既に多くの学識者や賛同者が集結しています。
詳細は別の機会にご報告いたします。

Friday to Tuesday

  • 2009年02月17日

慌ただしくしていてちょっとBLOGの更新が遅れてしまいました。
備忘録を兼ねて書いてみます。
金曜日
あっという間に一日がすぎてしまいます。
忙しかった一週間の締めくくりの会食は横浜でした。
最近のお気に入りの山下町のバーで仕事や夢を語りあい、あっという間に夜は更けていきました。
土曜日
前日の風の影響で波が高い。頭を超える程の波です。
湘南の海では台風以外に見た事の無い程大きな波です。
素足を海に浸けるとしびれる程の冷たさ。
暫く波打ち際に座り込んでサーファー達が果敢に挑んでいるのを眺めていました。
海辺にいると少しの時間でもリラックスできます。
冷えた体を薪ストーブの前で暖めます。
芥川龍之介の『おしの』、そして太宰の『葉桜と魔笛』という短編を読みました。
贅沢なようで実はお金のかからない過ごし方です。


日曜日
カーボンオフセットイベントに私も参加しました。
ノルディックウォーキングがグリーン電力でカーボンオフセットされています。
新聞社の取材もありました。記者の方にもストックを持っていただき体験していただきました。
およそ20名がご参加され横浜の港町を10km程歩きました。
ノルディックウォーキングはストックを手に持つので上半身を使います。
普通に歩くのに比べて50%も消費カロリーが高いと言われています。
まだ日本では認知が低いのでしょう。多くの方が振り返ってみていました。
心臓や関節にも負荷が少ないので優しく気持ちよく体を鍛えることができます。
高齢者でも安心して取り組めます。
山下公園から赤煉瓦倉庫を通ってみなとみらいへ行き、大桟橋の芝生で解散。
海を見ながら旧市街と新市街を歩く。とても気持ちのよいものでした。一時間半はあっという間にすぎました。3月にも開催されるので参加したいと思います。


月曜日
お世話になっている方々と関内で会食。
男四人で集まりました。皆業界は違いますが年齢も比較的近くそしてその道のプロフェッショナルです。
話が多岐に及び話題はつきません。
刺激を受けそして知らない世界の話を沢山吸収できました。
このような会食は是非続けていきたい物です。
ちなみに一件目でうかがった店の肉は信じられない程おいしかったです。
今日は先輩社長に横浜の神髄を教えていただきました。
この街は本当に深いです。
東京生まれの私にはこの街ではまだまだ新参者のようです。
火曜日
ブレックファーストミーティング。といっても旅館で朝食を食べながらです。
今日も良い出会いがありました。若い方々ですが環境問題をしっかりととらえ世界で起きている様々な問題をメディアとして伝えられています。増え続ける環境難民。それに伴う雇用問題。政治的な問題。全て絡み合っています。環境問題単体で考える事はもはや難しいのでしょう。環境コンサルタントとして何ができるのだろうか?いつも自問しています。
自分の立位置とそしてあるべき姿をきちんと把握しながらぶれないように働かなくてはならないのだと意識しています。やらなくてはならない事の多さに怯んでいる場合ではないのでしょう。事態は急を要します。
彼らのような方達がどんどんと増えていけば大きなうねりを作り出せるのではないでしょうか?
近いうちに彼らとも仕事でご一緒することになるでしょう。
そんな気がします。
オフィスに戻るとスタッフが色々な仕事に没頭しています。
カーボンフリーコンサルティングでは同時に様々なプロジェクトが進んでいます。
オフィスの近くでは養蜂も開始しています。
そして世界の様々な場所で当社の関わる案件が進んでいます。
スタッフも忙しさに追われながらも夢をもって働いています。
明日は出張です。


AC360

  • 2009年02月12日

電車の中で過ごす時間は有効活用するようにしています。Podcastでアンダーソンクーパーのニュースが毎日アップされているのでそれを聞きながらメールを送受信するのが常です。国境なき医師団のニューヨーク本部長から彼のニュースはいいよと教えられてから、本を読んだりCNNを観るようになりました。Edgeを駆け回り、非業に涙した記者だから説得力があります。単なる批評家ではないのです。
Podcastはおよそ30分です。海外の最新のニュースがダイジェストで観られます。朝にゆっくりと新聞を読んだりニュースを観たりする時間が中々とれないのでとても助かっています。便利な時代になりました。
今日は映画のプロデューサーとテレビ局の方とお会いしました。
カーボンオフセットの話や環境コンサルティングについてではなく、数奇な運命を辿った映画監督だった私の祖父の取材です。
放映が決まりましたらこのBLOGでも紹介したいと思います。
来月にインドネシアに行ったら祖父の墓に報告しなくては。

3杯目のマティーニ

  • 2009年02月11日

カーボンフリーがよく利用する会食場所は中華街の裏通りのさらに路地裏にあります。



福楼という名のアヒルの舌が旨い店です。安くて旨い店はそんな場所でもやっていけるのでしょう。大きな環境コンサルティングの案件を終了した時やカーボンオフセット案件が無事に終了した時にはスタッフと繰り出します。
昨晩は新しいインターンの歓迎会でした。激務の間の一服です。話が弾み、箸が進みます。

飛び入りでBEACH TOWNの黒野社長が参加くださいました。一年程の短期間に瞬く間に数社を立ち上げられ成功されている方です。人脈の広さもビジネスセンスも行動力も突出しています。
特にセンスのよさとビジネス嗅覚が素晴らしいのです。


そんな黒野社長が山下公園近くに素晴らしいバーがあると紹介してくださいました。
期待値が高まります。
食事が終わり中華街から山下公園に向かった裏通りにその店はぽつんとありました。
その店の名はちょっと教えられません。
何故ならば我々の隠れ家としてだけ取っておきたいぐらいいい店だからです。
アンティークな作りですが、決して常連のみを優遇する訳でもなく居心地がよく、ついつい寛いでしまいます。
No martini, No lifeと書かれた看板が出ています。
お薦めはそのとおりマティーニです。
私が今まで飲んだマティーニで一番おいしい一杯を出してくれました。
STIRREDで作ってくれました。
2杯目もちょっとアレンジしてSTIRREDで出してくれました。
そうなるとやはり言ってみたい台詞がありますよね。
`Shaken, not stirred.`
ボンドみたいには格好良く言えませんがきっとボンドよりも早く3杯目を飲み干したのでしょう。

ENEX2009

  • 2009年02月10日

今日は朝から当社の顧問の内田正洋さんと打ち合わせでした。内田さんはパリダカールに8回も出場されて現在では海洋ジャーナリストの第一人者としてカヤックの世界ではだれもが知っている方です。お話しすると私の知らない海の話をお聞かせ頂き大変為になります。午後はENEX2009に顔を出しました。カーボンオフセットについて普段お世話になっている産業情報センター様のブースに展示させていただいております。12日までです。

省エネ関連の商品が沢山展示されています。

GIOSとココアと道元と

  • 2009年02月08日

久しぶりにトレイルを走りました。山頂までは心拍数が180近くに達しきついのですが、尾根は軽快に走る事ができました。今日はトレイルランニング用のシューズではないので下りはゆっくりと足を保護しながら歩きました。
木々の間から見えるきらきらと光る海の美しさ。Pricelessですね。


山から下りて5キロ程ジョグしてロードバイクで西海岸通りを走りました。風が心地良いです。練習用に使用しているのがイタリアのGIOS製のバイクです。アルミフレームですがトライアスロン仕様にエアロパーツを装着しています。


ロングディスタンス以外はフルカーボンの必要はないと考えています。このバイクはGIOS BLUEとよばれる伝統も魅力的ですが何より美しい形状が気に入っています。
心地よいトレーニングの後には甘いものが欲しくなります。カフェで暖かいココアをいただきます。
外のテラスで本を読みながらいただきましたがぽかぽかと気持ちがいい天気です。
湘南にも縁のある道元の哲学について書かれた本です。
みづからをしらん事をもとむるは、いけるもののさだまれる心なり
(自分をしろうとするのは、生きとし生けるものの免れられない心の働きである)
昔の人は素晴らしい事を言ってくれます。

長年大きな企業で立派に働いてきた方が、「今まで何をやってきたのだろう?結局私は何を残してきたのだろう?」と悩まれていらっしゃる場面によく出会います。
自分を知ろうとする事は人間の本性的な傾向であると考えている道元の言葉に頷きます。
悔いの残らないような人生を歩むのに遅すぎる事はありません。
ちょっとした勇気が必要なだけなのでしょう。
一歩踏み出さない理由は何なのでしょうか?
ちょっとココアが甘過ぎました。Contrexをひと飲みしました。
日本最大 カーボンオフセットプロバイダー カーボンオフセットなら カーボンフリーコンサルティング 日本最多の実績 排出権 植林 グリーン電力 全て対応 国内クレジット CER VER J-VER