年末の御挨拶

  • 2008年12月30日

http://carbonfree.co.jp/app/topics/index.php?id=124

冬のイベント

  • 2008年12月24日

皆さんは餅つきをされましたか?カーボンフリーコンサルティングが入居している横浜郵船ビルでは毎年餅つきを行っています。最近ではあまり見かけない光景になりました。
昭和11年に建てられた格式あるビルだからでしょうか?初めて当社を訪問されたお客様は間違って一階の博物館に入ってしまいます。当社は博物館の上にあります。入居されている方達はとても仲がよく廊下ですれ違うと必ず挨拶をかわします。広い廊下高い天井。古い建物も皆に愛されて今でも立派に使われています。つきたてのお餅と甘酒をいただきました。「社長さんしっかりしてー」という声が聞こえます。餅つきというのも結構大変なのです。これが。


随分と寒くなってきました。私の家でも、経営をしている会社の職場でも薪ストーブを使用しています。薪ストーブにも色々な種類がありますが熱効率がいいタイプを利用しています。安普請のストーブでは無駄に薪ばかり消費してしまい暖かくもなりません。きちんと空気の調整ができて再燃焼システムがついているタイプがお勧めです。一台は名門バーモントキャスティング社のストーブです。もう一台は英国製です。
薪は購入することが多いのですが、自分で伐ることもあります。
極小さい果樹園をもっているのでこの季節には剪定した枝を火付けにします。
裏山の密集している木を間伐します。
実は自分のチェーンソーも持っています。木を伐るのはとても大変な作業ですし危険が伴います。
それでも自分の行いにより薪を作り、暖をとるのはとても気持ちの良いものです。
大変わかりやすい再生可能エネルギーです。化石燃料の使用を少しでも減らすために楽しみながら行っています。何より体の芯から温まり気持が安らかになります。
Have a Merry Christmas.

墓参り

  • 2008年12月21日

インドネシアから帰国してから慌ただしくしていたためBLOGの更新が遅くなりました。最終日にジャカルタにある祖父の墓参りに行ってきました。4年ぶりです。遠い国なので簡単にはいけません。墓地の管理費をおさめ、清掃を依頼しました。大勢でとりかかるため瞬く間に綺麗になります。南国の花を飾ります。日本にいる母には携帯電話で御参りしてもらいます。日本から遠く離れたこの国でどんな思いで息を引き取ったのでしょう。今でもインドネシアに行くと日本を飛び出しインドネシア映画の父とよばれた祖父の足跡を辿ることができます。この地で私はきちんとした社会貢献をしてみたいと思います。少しばかし恩返しができればよいのですが。今の予定では700家族の生活を恒常的に支えことができそうです。小さな自分でも皆で力を合わせれば大きなことができるという実績を作ってみたいと考えています。


One Tree Hill

  • 2008年12月13日


何時間車に揺られていただろうか?体が硬直しています。

今日はとある島で活動していました。4WDなので悪路には強いのですが正直言って乗り心地がいいとは言えません。
しかしこの車はとても好きなのです。被災地や紛争地区の前線に真っ先に駆けつける車です。人々はこの車を見るだけで安堵するのです。ロジスティックスの前線部隊でも使えるように様々な工夫がしてあります。排気口もフロントガラスの横にあります。巨大なアンテナがついています。天候が良ければインドネシアから日本までも電波が届くそうです。
雨期なので突然大雨になったりします。悪路がさらに走りにくくなります。
ドライバーさんの運転技術に命を預けましょう。
今日もクレジット絡みの打ち合わせを行いました。
カーボンフリーコンサルティングではCDM申請のお手伝いもしているためその裏側もよく理解しています。
残念ながら京都メカニズムはパワフルですが、制度上に大きな欠陥があるのもまた事実なのです。
京都メカニズムに従うだけが環境対策ではありません。
また買ってきた排出権を別の人に売ったところで1gの二酸化炭素も減らしたことにはなりません。単に仲介しただけです。
地球温暖化防止は待ったなしです。早急にできることから手を打っていく必要があります。
その反面、闇雲に突っ走っては効率が悪いのも事実です。例えばこの島では森林伐採が問題になっています。パームオイルプランテーションの少なくとも70%が森林を転換、開発したものです。4000haの確保が一プランテーションに必要です。
パーム油は本当に環境に優しいのでしょうか?消費者は現状を知らなければならないと思います。また販売者には環境を前面に出す以上は原材料について調査し、消費者に告知する努力が求められるのではないでしょうか?生産現地のみに規制をかけるだけでは根本的な問題解決にはなっていないからです。
目線をもっと前方においてどうすれば二酸化炭素を削減できるかを考え行かなければならないと思います。

ここは美しいところです。目を奪われました。この地で循環型システムを構築できることに思い描いています。

旅の必需品

  • 2008年12月13日

私はFieldに出る時にはできるだけ荷物を少なくするように心掛けています。そのためにはちょっとした工夫が必要です。
今日はその中でも気に入っている3点をご紹介いたします。
時計:丈夫でなくてはなりません。しかしフォーマルな場にも出席しなくてはならないこともあります。どうしても一つの時計で済まそうとして選んだのがこの時計です。
HAMILTON製です。軍隊でも使用しているのでとても丈夫です。そして夜間に文字が大きく夜間は光るため視覚性にも優れています。文字盤が黒でベルトがこげ茶なのでベルトや靴の色を選びません。そして、ベルトの革は実は防水性なのです。このまま水に濡れても大丈夫なのです。

次は鞄。PORTERのバックです。実はリュックにもなります。フォーマルの場ではリュック部分をしまっておけるので便利です。とても軽くてそして何より大変丈夫です。


最後に眼鏡。実はコンタクトなのでこの眼鏡は度が入っていません。目が弱いのでUVを85%カットできるようなグラスを入れています。また、工場やフィールドでは埃が目に入ることが多いのでそれを防ぐことができるのです。そして頭が悪い事を少しでも隠すための小細工でもあります。

貧困と環境

  • 2008年12月12日


貧困地区において求められるものは何であろうか?まずは食料です。そして薬です。
村人にとっては日々の生活の糧を得ることが最もプライオリティが高いのです。
環境についてはずっとプライオリティは低いのです。
京都メカニズムにおいては途上国の権利を先進国が買うことになります。
途上国にもいろいろありますが、私は国や地域を選び住民にとって最も必要とされる事にお金が渡るようなメカニズムにこだわっています。
国境なき医師団で学ばせていただいたことが実践では役に立ちます。
今日訪れた村々には化石燃料を使わないことへの対価と木を伐採しないことへの対価を渡すことにしました。
灯がないと生活がままなりません。
しかし灯がない生活をしている人が世の中にはとても多いのです。
たとえ近くに電気が通っていてもお金がないので電気を利用できないのです。
職がないと人間としての尊厳が失われます。学校がないと集落の灯が消えます。
循環型システムを構築するための現場は実はとても地道な作業と大勢の人の助けによって組み立て上げるものなのです。
今年はどれだけ多くの方々を雇用することができたでしょうか。
フィールドだけではなくて、私が経営に携わっている日本の企業の方々も含めると200名近いと思います。
働くことの喜びが人々に表れています。
ティモールより

書を捨てフィールドにいでよ

  • 2008年12月10日


やはり書物を捨てると二酸化炭素が出ますので書を持っていきましょう。
地球温暖化防止の活動は机の上では何も進みません。
現場に出ることによってわかることは大変多いのです。地球の傷跡により、貧困に陥った人々の生活状態、生の声、現地政府の対応状況、現地で活動しているNGOのクオリティと信頼性等など。時には悲痛の声に胸が痛み、目先の食事のためにしか動かない人々に対し憤りを感じるかもしれません。人道支援と環境対策の狭間。それでも私は現場に出ることによってエネルギーをもらえます。

暑いです

  • 2008年12月09日

冬の日本から一路インドネシアに来ています。今日はJakartaに滞在しています。インドネシアについては実は詳しく知らない方が多いと思います。2億4千万人が住む世界第4位の人口、日本の約5倍の面積の国です。ここにはある案件の調査に来ています。来春には立ち上げたいと考えています。
私の祖父は映画監督でした。インドネシアの映画の父と呼ばれてこの地で永眠しています。
日本でも数々の作品を残し、今でも祖父が作った大江戸出世小唄は歌い継がれています。
最終日には少しばかり墓参りをしたいと思います。



週末

  • 2008年12月07日

ランニングにはiPodを腕に巻いて靴にはセンサーを付けて走ります。
NIKE+iPodはお勧めです。仲間の湯本優さんが監修しています。楽しみながらランニングができる工夫が満載です。皆さんも使ってみてください。
横浜はランニングに最適です。




オフィスを望む


海は荒れています。

なんと作業船が難破していました。貴重な磯の生態系が心配です。

T.G.I.F

  • 2008年12月05日

今朝はTOKYO FMの出演が終わってから駆け付けてくださった海洋ジャーナリストの内田正洋さんと打ち合わせを行いました。
瀬戸内海縦断カヤックの旅から戻られたばかりで筋肉痛のご様子です。
いつまでもチャレンジスピリッツを持ち続けていることには脱帽です。
凄いですねえ。
昼は先輩起業家の方と打ち合わせです。またいい出会いがありました。
こうして人と出会って膝付き合わせて話し合っていくうちにビジネスは生まれてくるのだと思います。
バーチャルな世界で生きているわけではありません。
目を見てきちんと話さなければ生まれない事があります。
また話に夢中になっていると講演会に遅刻してしまいます。
カーボンオフセットフォーラムさんの後が私の出番です。
昨日のBLOGで書いて舌の根も乾かぬうちにまたしても会場に走っている自分がおります。
なんらレッスンがなかったようです。
ぎりぎりセーフで間に合いました。
司会役の國田さんからCARBON OFF PASSPORTが出来上がったというので早速拝見させていただきました。
美しくかわいいのにしっかりとしてメッセージと購入者へのメリットが付与されています。
当社も排出権のスポンサーになっております。皆さんも手に入れてくさいね。
講演会には60名程の方がいらしていました。
外はちょうどゲリラ豪雨です。後で知ったのですが、怪我人も出てニュースになっていました。
皆さん熱心に聞かれていました。
私は90分の持ち時間で取引事例をご説明させていただきました。
振り返ると1年で法人取引だけで100件近い案件を行っていました。
そんな中で最近の案件を20ほどご紹介させていただきました。
ちょうど90分で終了です。
終了時にはたくさんの方々と名刺交換をさせていただきました。
今日も素晴らしい出会いが幾つかありました。
こういった機会は大切にさせていただきたいと思います。
今週4回目の講演は無事に終了いたしました。
次は日曜日に学生150名の前でお話しさせていただくことになっています。
明日は少しばかり海に入ろうと思います。
一週間の疲れを短時間で回復させて心と体のバランスを取るのには自然に接することが最適だと思います。
皆さんも短時間でも緑の中に身を置いてできれば運動する機会を作ってみてはいかがですか。