80*80

  • 2009年01月22日

久しぶりにスタッフとともに昼食に出かけました。いや毎日のようにみんなで食事はしているのですがいつも出前かよくても弁当になってしまうのです。今日はオフィスに残っていた3名と近所の80*80で昼食です。MBAを取得後レストランで起業された方がオーナーです。80km圏内の食材を80%以上使用することから命名したレストランです。80という数字はとても美しい調和がとれた数字だと思います。90だと微妙に遠いし比率が高くなりすぎます。70でもいいのですがやはり突き抜けるためには80だと感じさせる割合です。地産地消という言葉には色々と困難な事があります。それは大都市には使える言葉かもしれませんが、地方では難しい事があります。地方にはそれぞれ産地や特産物があります。自然を相手にする農作物等は作物に偏りがあるのは当然です。地産にこだわりすぎる事は栄養学的にもあまりよい事ではないのかもしれません。その点80kmという距離は中々絶妙です。80kmも範囲があると色々な食材が手に入ります。そして残りの20%は別の地域でもよいのです。
当社でも以前100マイルダイエットという企画を催しました。100マイル圏内の食材を毎食一品は採っていただくという企画です。それだけで意識が変わります。環境問題は様々な面を持っています。決して画一的なものではありません。
ゴミの分別をすることや排出権を購入するのも大切です。しかしそれは僅かな一面にすぎません。
食や人道支援といった人間の根幹にも深く関わる問題だと思います。
夜は大学時代の友人と恵比寿で食事でした。魚の旨い店でした。
友人の一人から結婚するとの報告がありました。
彼が長い間海外に赴任していたときにも何度も会いにいった仲です。
彼が如何に公私ともに奮闘していたか知っていました。
人生いいときも大変なときも必ずあるものです。彼が身を粉にして働いて奮闘していた事をよく知っています。だからこそ心から嬉しく思いました。
末永くお幸せに。

日本最大 カーボンオフセットプロバイダー カーボンオフセットなら カーボンフリーコンサルティング 日本最多の実績 排出権 植林 グリーン電力 全て対応 国内クレジット CER VER J-VER