朝からハードロック

  • 2010年03月28日

久しぶりに知人たちと邂逅を懐かしむ週になりました。
大学時代の友人達と恵比寿で会食。
投資銀行時代の部下や同僚達とも会食。
順調にいっている人ばかりではなく、苦難に直面している人もいます。
新しいチャレンジに志を熱くしている人もいます。
大きな岐路に立った時は、悩みそしてそれでも進んで行かなくてはならない時があります。
誰もが失敗をしたこともあるでしょう。これからも失敗するのでしょう。
どうしても信頼を裏切ったり傷つけしてしまうことが避けられなかったのならば、誠意を尽くして謝罪するしか無いのです。築き上げる事は困難でそして失う事は一瞬です。
しかし目指している事が間違っていないならば進むのです。
泣いたって喚いたって自分自身で立ち上がり進んで行くしかないのです。
失う事を恐れてはなりません。
ベストを尽くさなければ超えられない事ばかりです。
歯を食いしばって乗り越えるのです。
きっと友人たちに言っているのではないでしょう。
自分自身に言っていたのでしょう。
気持ちを鼓舞し立ち向かう為に朝からハードロックを聴いています。

糊とハンドクリーム

  • 2010年03月27日

このデザインいいですね。懐かしいです。
このうち一つがハンドクリーム。残り二つが糊です。
会社に置いてありますがどれがどれか分からなくなりそうです。
オフィスにちょっとしたデザインを。ちょっとした潤いがあると楽しくなります。
擦り切れる程に働かなくてはならない職場だからこそいい環境を整えたいものです。
戦前の建物。日本郵船ビル。博物館の上にあるオフィス。海の目の前。夜は汽笛しか聞こえない。世界の玄関の大桟橋。赤レンガ倉庫。当社がオフセットをアレンジしたベイブリッジが目の前。そんなオフィスです。
不思議と人も仕事も集まってきます。いい気が流れているのでしょう。

西へ  

  • 2010年03月18日

大阪でセミナーの講師

その後コンサル先の京都へ
先斗町で一人飯

北の街へ

  • 2010年03月12日

トンネル抜ければ 海が見えるから
そのままドン突きの三笠公園で「タイガー&ドラゴンより」
というよりも北の街には「いい日旅立ち」が似合うだろうか?
カーボンフリーグループのスタッフは猛烈な出張が続きます。
今日は北海道、明日は沖縄、その次は九州。
この仕事が好きでそして健康でなければつとまらないのでしょう。
私は海外出張続きだったので本部に控えて事務仕事をしています。
スタッフが作った地図には来週の役割分担が書かれていました。
来週は総勢5名が全く別々に東北地方を駆け回ります。
青森、岩手、秋田、宮城、山形。
皆さんお気をつけて。

ハマ風

  • 2010年03月06日

久しぶりにスリーマティーニで一杯だけいただきました。
『南極行ってたんだって?』
どこからかマスターは聞いていたようです。
ハマから去る人。ハマに来る人。バーは色々な人が集います。
美味いマティーニは金曜日の夜を少しだけ華やかにしてくれます。
土曜日の今朝は雨模様のハマ。
辻立ちに参加しました。
私は仕事でもプライベートの活動でも現場重視です。
勉強は猛烈にしますが、実践は人と人が膝を付き合わせなければ現実離れしてしまいます。
辻立ちが良いのは生の声を聞ける事だと想います。
半年前に比べて明らかな変化を感じます。
期待と失望。
現場に出なければメディアの受け売りで誰かの言葉でしか語る事はできません。
自分の足で歩かなければ現実を知る事は中々できないのです。
『中西さんの仕事は追い風でしょう。いいねえ』なんて声もいただきます。
しかし私は日本の政策の現状に大変危惧しています。
今の環境政策だけでは税金を使うにはとても非効率だからです。
先日、とある政党で他国の状況や温暖化対策に費用対効果が優れている手法を紹介させていただきました。
日本の産業界の底力は素晴らしいものがあります。
産業と環境保全の両立が出来る絶好の機会を、産業界に圧力を掛けたり、ルールを作るだけの政策では潰してしまいます。
産業界は環境対策に批判的だと決めつけずに、産業界の潜在力を信じ、その意見を真摯に受け止め、そして有効な手法をいち早く講じるべきです。
何より民間、特に産業界から専門家を招聘して現場の声を聞き、現実的な政策を作り上げるべきだと考えています。
一つの省庁だけでなく複数の省庁からの意見を吸い上げて纏め上げるとより良くなると想います。
産業の背中を少し押してあげるだけで動き出す事がとても多いはずです。
今日のハマは寒いです。
辻立ちで冷えた体を暖める為におそばを戴きました。

500人

  • 2010年03月05日

今日は横浜中学で500名の生徒の皆さんの前で講演会でした。
http://www.yokohama-jsh.ac.jp/junior/index.html
ご尽力賜りました先生方、萬世リサイクルシステムズの皆様に心より御礼申し上げます。
南極の映像を沢山ご覧いただきました。
皆さん大変熱心に聞き入っていました。
環境問題について若い世代は色々と情報を知っていますね。
色々とご質問いただきましたが、そんな中で面白かった質問があります。
『世界で一番排出量が多いのは中国だということですが、一番少ない国はどこですか?』
私は知りません。どなたかご存知ですか?

マゼラン海峡

  • 2010年03月03日

オフィスの前の桜が咲いてきています。随分と早いですね。
チリ最南端の街から連絡がありチリ大地震での無事が全員確認とれたとのこと。
少しほっとしました。
チリの最南端にマゼラン海峡があります。
潮の流れが入り組みそして暗礁が多いので難所です。
先週その海峡をはじめて航海しました。
ダイナミックな景色が広がります。
フィヨルドの美しさは北欧以上だという人もいます。