2010かながわ油田発掘

  • 2010年06月30日

やっと公表できることになりました。
都市で油田の発掘を行います。
その名もかながわ油田です。
東京油田のご支援を受けてスタートすることになりました。
染谷社長をはじめ関係者の皆様ありがとうございました。
そして神奈川県産業廃棄物協会青年部ならびに神奈川県トラック協会青年部有志の皆様のご尽力ありがとうございます。
当社も微力ながらお手伝いさせていただきます。
http://kanagawayuden.com/
それにしても多くの賛同者が集まっていただけました。
ご家庭で捨てられていた天ぷら油というゴミが資源に生まれ変わる。
環境にとってはとてもよいことですね。
昨年は森ビルさんとご一緒にミツバチの養蜂を横浜で行いました。
その名もHama Boom Boomハマぶんぶんadmcでした。
大変楽しいプロジェクトでしたが、今年は規模も大きくそして多くの方々のご支援でスタートすることができました。
http://www.hbb-admc.com/
新聞にも既に幾つか取り上げられております。
http://carbonfree.co.jp/app/topics/index.php?id=280

ipad case

  • 2010年06月30日

ipadのケースをどれにしようか検討していました。スーツ姿が多いので奇抜な色はNGです。
しかしちょっと遊び心も必要かなと思い赤のレザーを選びました。手にしっくりときます。
そしてipadならではのおしゃれさと機能性を損ねない形なので気に入りました。


サッカーの後は

  • 2010年06月30日

samurai blue頑張りましたね。今日は会社の近くのパン屋ではサッカーパンを販売していました。思わず購入してしまいました。

2010かながわ油田

  • 2010年06月26日

今日は(社)神奈川県トラック協会青年部と(社)神奈川県産業廃棄物協会青年部の「持続可能な循環型社会へ向けた、異業種合同研修会」にて講師を勤めさせていただきました。
東京油田の染谷代表とご一緒です。
大きな二つの団体が一緒に研修会を行うのは今までに無い取り組みですね。
100名程ご参加されました。
今日は或るプロジェクトの発表も行いました。
その名も2010かながわ油田。
メディアの方々も複数ご来場くださったので掲載されることでしょう。
詳細は近日中に発表いたしますね。

Change The World

  • 2010年06月26日

昨晩のChange The World twitter対談には多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。来週本番です。
*Twitter鼎談実験 第2回
前回初めての試みだったにも関わらず、好評だった「幸せな会社」というテーマで初めて実験開催したTwitter上でのハッシュタグを用いた遠隔鼎談。
また開催します!
http://change-the-world.jp/twitter-2.html
出演は、表参道アカデミー「チェンジメーカー養成講座」講師 中西武志さん
@minatokeiei
「ピースボート子どもの家」代表 小野寺愛さん @aionodera
株式会社生活の木代表 重永忠さん @yahalatenna
■テーマ 『自立支援の本質的課題〜途上国支援の現場から振り向く事業モデル』
■日時:告知バージョン:6月25日(金)21:00〜  
本番バージョン:7月2日(金)22:00〜
■ハッシュタグ: #CTW625
質問コーナーも設けますので、奮ってご視聴ご参加ください。
※Twitterダウンなどによる不可避の理由による中止の場合があります。

チャレンジ

  • 2010年06月25日

週末は別人という記事で恥ずかしながら私の休日の過ごし方が掲載されました。
http://carbonfree.co.jp/app/topics/index.php?id=279
折角ですのでJUSTGIVING JAPANさんに登録させていただきました。
https://justgiving.jp/c/469
アイアンマンチャレンジではないですよ。
ちょっと毛色の違ったチャレンジです。ご支援ご声援の程よろしくお願いします。
—————————————————
私は、『海洋緑化協会』への寄付を集めるために、チャレンジを行います。
100日間でビジネス書を100冊読む事が私のチャレンジです。
2000字/分程度の読書力を拾い読みや読み飛ばしではなく1万字/分まで向上させる為の練習を行います。
読んだ本は適時公開してまいります。
速読の技術本から読みはじめます。
その後、ビジネス書や自己啓発本の「批判本」を読みます。
次にSEO対策やtwitter関係の本を読み進んでから、
コトラー、ポーター等のマーケティング理論に入ります。
そしてゲーテ、ニーチェ、松下幸之助等の格言集を読んでいきます。
このチャレンジが、読書離れの進む社会を防ぎ、私が副理事長を勤める海洋緑化協会に寄付する事により自然環境保全に繋がる事を信じて頑張ります。
私のチャレンジを楽しんで応援してもらえれば嬉しいです。
応援してくれる皆さんは、『このチャレンジに寄付する』をクリックしてください!
応援よろしくお願いします。

ニンニクとBD

  • 2010年06月21日

体調を崩す事は殆どありません。
時差ぼけ、寝不足、空腹でも大概の事は乗り越えてしまう体力。
我ながら丈夫なのが数少ない特徴だと思っていました。
一応アイアンマンですし。
しかし土曜日の夜から急激に熱が上昇し日曜日は寝たきりになってしまいました。
病院に行って後は寝ているだけの冴えない誕生日でした。
月曜日の今日は社員がなんとお祝いしてくれました。
有り難い事です。誕生祝いのカードも送ってくださった方もいました。
どこで誕生日がわかったのでしょうね。
こういう優しさに大変弱いのです。とても嬉しいですね。
寝込んでばかりはいられません。皆さんのお奨めに従いニンニク注射をしてきました。
注射している傍から口からは生温い息が出てきます。
これは効きますね。凄く。
体調急回復です。

ノンアルコール

  • 2010年06月17日

暑くなりましたね。横浜は朝から26度でした。昼には32度に達するそうです。
こんな日には冷たいものを飲みたくなりますね。
仕事があるとき、運転しなくてはならないとき等々ノンアルコール飲料は助かりますね。
しかしちょっと華やかな気分になりたい時にはシャンパンやスパークリングワインがいいですね。
最近気に入っているのはベルギーの
デュク・ドゥ・モンターニュ(DUC DE MONTAGNE)
ノンアルコールスパークリングワインです。


北欧

  • 2010年06月15日

ブログを読み返してみると確かに出張が多いですね。
一体どこにいるのかと電話される方もいます。
暫く日本におります。地方出張も少なめです。
北欧の写真を掲載させていただきます。
ヘルシンキ、フランス、ポーランド、ロシア、オランダ、フィンランドと訪れました。

ポーランドでもノルディックウォーキングが流行ってきています。

Gdansk郊外。一面菜の花畑

ロシア正教


エルミタージュ美術館

青の教会

大理石にモザイクを填めて作った柱

ヘルシンキの市電

インターン志望者

  • 2010年06月13日

今日は台場の船の科学館にてインターンフェアでプレゼンしました。
参加者およそ100名。様々な質問をいただきました。
採る方も採られる方も真剣勝負です。
今まで多くのインターンが巣立っていきました。
何人かは海外出張もしています。
優秀なOB, OG達。
彼らに取って貴重な経験だったように、会社にとっても大切な方々です。
今でも頻繁に連絡をとっています。
人と人が結びつく事で産み出す事の大きさ。
これから入ってくるインターンにもその想いが通じるでしょうか?