大多数の人は静かな絶望の生活を送っている/ソロー

  • 2010年07月29日

時折雨の降る上野。不忍池は蓮の花が奇麗でした。
戦略とは、捨てることなり
iphone, スターバックス、COACH, キンドル、フェデックス等の正否を全て「トレードオフ」で説明しようという本を読みました。
上質をとるか、手軽をとるか?
経営者としては難しい判断ですね。
そして極端な変更も極端な無策もいずれも失敗ではないかと思います。
コンサルタントとして実に多くの書籍と対峙します。
そして多くの実践の場に出くわします。
答えは一つではない。そして極端すぎてもいけないのだということを感じています。
私が現場を大切にしているのも頭でっかちで実現性のないことを避ける為でもあります。
現実が静かな絶望に囲まれているならば、それを少しずつでも紐解いて希望を持てる社会を現実に作っていきたいものです。

北の大地にて

  • 2010年07月28日

北海道には特別な想いがあります。
二日間で多くの土地をまわりました。
どこまでも広がる田園風景。小雨がたまに降りました。
流石に東京よりは涼しいですね。
たくさんの収穫。そして思い出。
いい旅になりました。
日本酒は当社とおつき合いいただいている男山を勿論頂きました。

わが酔ひに心いためて

  • 2010年07月26日

ゆゑもなく海が見たくて
海に来ぬ
こころ傷みてたへがたき日に
たひらなる海につかれて
そむけたる
目をかきみだす赤き帯かな
takuboku ishikawa 一握の砂より

大阪にて

  • 2010年07月24日

祇園祭の余韻を引き摺る京都をあとに大阪に到着しました。Unisson des Coeursで会食。
天才シェフとの呼び名も高いフランスから帰国したサカモトシェフが腕を振るう北浜のレストランです。フレンチが好きなら迷わず行くべし。リーズナブルなメニューを見て驚くはずです。料理を堪能させていただきました。夜は梅田曽根崎のがんこ寿司で会食でした。曽根崎というと池波正太郎が愛した焼きシウマイにはいまだに立ち寄らせていただいています。
成果があった旅になりました。次は北海道に向かいます。

祇園の夜

  • 2010年07月23日

京都を訪れています。盆地ですから風の流れが弱く猛暑です。今日は37度に達したそうです。
祇園のザンボアはお気に入りのバーです。山下の名店スリーマティーニの紹介で訪問したのがきっかけです。先斗町で会食のあと祇園の松八重さんにお邪魔しました。
北山のアウトドアフィットネスNADIのご紹介です。
芸妓さんに色々と祇園の文化について教わりました。ホッとする一時でした。
京都は大好きな街です。映画監督だった祖父が活動していた街でもあります。
近いうちに再び訪れます。

土用丑の日

  • 2010年07月22日

今年の土用の丑の日は7月26日です。
やはり鰻ですね。
今日は猛暑です。
スタッフ皆でわかなに繰り出しました。
東京のうなぎの名店はどこでしょうか?
野田岩、伊豆栄、竹葉亭あたりですかね?
横浜ならば関内にあるわかながおすすめです。
うな重ではなく、うな丼です。量は多めです。
肝吸いも美味しいです。力をつけて猛暑を乗り越えましょう。


夏風邪

  • 2010年07月21日

カーボンフリーのweb pageがリニューアルされました。まだまだ微調整が必要ですが、以前よりもすっきりと見やすくなったとのお声を戴いております。シロクマはどこに消えたの?なんてお声も戴いているので復活させようかなと考えております。暫くブログが更新できませんでした。珍しく夏風邪を引きました。冷風にあたったせいでしょうか。病院で診てもらい何とか持ちこたえました。代表という立場上休みたくても休めない時もあります。睡眠不足と日々でしたが本日大きなプレゼンが終了しました。結局仕事は自分達の持てる力を最大限に出して仕事を獲得した時に満足度が高いのでしょう。今日のような暑い日にスーツ姿では大量の汗をかきます。冷房のない工場も駆け回ります。好きでなくてはできませんね。国内クレジットのスフト支援事業者に選ばれたため当社のスタッフは全国を駆け回っています。今日は盛岡に行っています。北海道、東北、四国。殆どのセミナーは満員御礼ですので是非早めにお申し込みをお願いしますね。最新情報はセミナー情報をご覧ください。

歩きながら今朝のニュースを考える

  • 2010年07月14日

6月末の時価総額上位10社のうち米国5社、中国4社、スイス1社と発表されました。アップルがついにマイクロソフトを抜いたのが大きな話題ですね。
日本における最上位のトヨタは27位。2番目はNTTドコモの66位。
日本の地盤沈下、失われた20年はいつまで続くのでしょうか?
経済成長戦略が見えない日本。環境においても温暖化対策法案も通常国会で廃案になった後の動向が注目されていましたが、大幅な変更が余儀なくされそうです。木村剛逮捕のニュースは信奉者も多いだけに注目されていますね。リスクヘッジ経営や戦略経営の発想等を拝読させていただいたことがあります。残念ながらキャリアおよび主張の全てにおいて私には肚に落ちるものは多くありませんでした。自らが大きなリスクを取られていたようですね。動向を見守りたいです。
今朝は晴天の横浜をウォーキングしました。歩きながら仕事の事を色々と考えることができます。新たな発想も浮かんでくるものです。本日も新サービスを開始することができました。勿論健康にも良いですが貴重な時間を有効活用できます。今朝は初めて馬さんの店でお粥を戴きました。朝7時から夜3時までフルメニューをオーダーできるという中華街でも貴重な店です。限りある時間の有効活用が私の課題でもあります。

ご報告

  • 2010年07月14日

新聞各紙に報道されている通りカーボンフリーグループ特別顧問である中西健治が先日の参議院選に当選いたしました。
公職選挙法上お礼の挨拶はできないため失礼とは存じますが報道されている通りの結果のみご報告致します。
日経新聞には母と兄と私の「非常に若い」時の写真も掲載いただきました。
兄8歳、私3歳です。ははは。

イチローは腹がでたら辞めますと言っている

  • 2010年07月13日

ならば腹の凹んだ経営者になろうじゃないか。経営者の多くは付き合いと、怠慢と、ストレス等でお腹が出てしまっている。さらには禁欲という足枷を掛けられる人は少ないのでしょう。
昨晩はどうしても走りたくなり山下公園まで走りました。連日4時間睡眠だったのでちょっときつかったのですが汗をかいてすっきりしました。ダイエットという意識ではなく運動して汗をかきたかったのです。
今朝は小雨の中外人墓地横の小径からアメリカ山を登りフランス山を駆け下りました。小雨がぱらつきましたが気分爽快です。途中紫陽花が咲いていました。眼下には50m市民プール。気持ち良さそうですね。