クパンより

  • 2011年02月18日

アジアを旅したことのある方はお分かりになると思います。
独特の匂い。そして喧噪。車のクラックション。人々のざわめき。
イスラム圏ですのでマイクでお祈りが流れ祈祷する人々が大勢います。
午前中は国連の所長とお打合せをしました。
本プロジェクト関係で訪問するは4回目です。

アジア人は麺が好きですね。私も好きです。ご飯や饂飩などの炭水化物ばかりをとっても沢山歩いて消費していた昔の人はとても健康体だったのでしょうね。
飛行機を乗り継ぎティモール島のクパンに到着しました。
大きな国なので時差があります。
この島にどれだけの日本人が毎年訪れるのかわかりませんが多分数十人程度なのではないでしょうか?
現在ホテルの部屋から波の音を聞きながらPCを拡げています。昨年まではインターネットはなかった部屋です。急速に進歩しています。
明日はここから車で5時間程に或るFOOD FOR CARBON FREE PILOT PROJECTの地に参ります。
村人1700名を20年以上に渡り支えるプロジェクトです。
みんなに会えるのが楽しみです。
http://www.wfp.or.jp/pr/detail.php?seq=285