一雨ごとに

  • 2009年09月30日

今日は豊橋で講演会です。
お招きいただきありがとうございました。
カーボンオフセットカーボンマイナスについてのみならず、国内外の様々なクレジットについてや省エネについてお話させていただきました。
環境問題について正面から向かわれている方々と接するのはとても楽しいものです。
今日は朝から生憎の雨です。一雨ごとに秋が深まって行くのでしょうか?
秋は美しい季節だと思います。
少し時間がもてたなら紅葉を見に行ってみたいと思います。
全産連青年部協議会中部ブロックの皆様御拝聴ありがとうございました

秋空

  • 2009年09月27日

秋空が広がっています。久しぶりにMTBに乗りたくなりました。江ノ島までおよそ10kmです。今日はアウトリガーカヌーレースが開かれています。クラブメンバーが8チームも参加しています。今年はどのような結果になるでしょうか?楽しみです。鈍った身体もリハビリには自転車は格好です。海風にあたりながら走るのはとても気持ちの良いものです。50人程の仲間が既に集まっていました。大きな大会ですので参加したチームは50近くにのぼっているようです。果たして仲間はどれぐらい頑張れるでしょうか?この日にあわせて一生懸命トレーニングしてきたチームもあります。去年の雪辱を果たしたいと誓っていたチームもあります。
応援する方も熱が入ります。
結果はついてくるものです。
接戦の末に今年は湘南最速のチームになることができました。
チームワークが無ければ決して勝利はあり得ません。
スポーツを通じて様々な事を学ぶことができるものです。いい一日になりました


セミナー@金沢

  • 2009年09月26日

金沢に来ています。石川県でセミナーを開催するのは始めてです。シルバーウィーク後の土曜日にも関わらず多くの方にご参加いただきました。
EcologyとEconomyの融合。
大きな課題ですね。
結局日帰りになってしまい何も見学する事ができませんでした。石川県はゆっくりと回りたいと思います。近いうちにもう一度訪問したいとおもいます。



セミナー@池袋

  • 2009年09月25日

今日はサンシャイン60に伺いました。このビルに来るのは何年ぶりでしょうか?株式会社デジタルマックス主催、 株式会社光文堂協賛のセミナーで講師を務めさせていただきました。準備に奔走されたスタッフの皆様に心より御礼申し上げます。改正省エネ法国内クレジット申請、カーボンオフセットの最新動向等をお話しさせていただきました。

講習会

  • 2009年09月23日

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
私はランニングとノルディックウォーキングのインストラクターの資格を取得しました。正しい知識は教えるだけでなく自分の為にもなります。
オリンピック選手を指導する方などにご指導いただき充実した講習でした。
スポーツの秋です。また楽しくなりました。
http://www.outdoorfitness.or.jp/schedule/739.html

島のブランディング

  • 2009年09月20日

石垣島に来ています。いしがきブランディング委員会のメンバーなので頻繁にこの島を訪れています。海と山とそして優しい人々。八重山独特の文化。この島と八重山のポテンシャルは巨大です。だからこそきちんとしたブランディングの構築が必要なのだと思います。一過性のブームを作り出す事は容易です。しかし地元の方々の永続的な活動には繋がりません。

将来を見据えた堅実でそして大胆な発想が求められているのだと思います。微力ですが地元の方々に受け入れられるプロジェクトを進めて行きたいと強く願っています。
環境コンサルタントとして、企業や法人に対して様々な企画立案をさせていただいております。環境とは経済や人道支援とも複雑に絡み合っていてとても奥が深いものだといつも感じています。この島でのプロジェクトが筋の通った後世にも伝えられるものを作って行きたいとおもいます。
今日は小浜島を訪問しました。ちゅらさんで有名になった島ですね。小さな島です。美しい島です。何も無い島です。いや何も無く見えるだけど一杯色々なものが詰まった島なのです。

それが分かるかどうかはちょっと踏み込んで調べてみなければ分からないのでしょう。何事にも洞察力が求められますね。

ノルディックウォーキング

  • 2009年09月17日

秋晴れ。海風にあたりながら街を散歩します。そんな時にはノルディックウォーキングが最適ですね。上半身を使うので消費カロリーも40−50%アップします。なにより散歩がスポーツになり颯爽と街を歩く姿は見ていても気持ちがいいものですね。






3年目

  • 2009年09月15日

グループ会社の設立2周年パーティーには170名程のお客様がご参加いただきました。誠にありがとうございます。歌あり踊りありで大変盛況に終了することができました。心よりお礼申し上げます。

カーボンフリーコンサルティングも同じく設立記念日を迎えました。
今年は幹部のみで密やかにお祝いしました。
山下町のスリーマティーニで食前酒をいただきました。横浜産の蜂蜜をマスターにプレゼントしました。そして関内の最高に美味しい焼き肉屋に行った後はベイスター通りのジャズクラブBAR BAR BARで乾杯しました。
日頃のご愛顧のお礼に今年も執り行いたかったのですが出張やら選挙やらで全く調整ができませんでした。来年はホテルのホールをお借りして記念パーティーを開催するかもしれません。

グループ会社の施設内でBook Café & Barをopenする予定です。その名もajito.
その一環で本のセレクションを行っているのですが、ロバートハリスの「人生の100のリスト」が選ばれました。私は読んだことがなかったので早速読み始めたのですがこれは面白いです。お薦めです。

height=”360″>

エヴィス

  • 2009年09月10日


ジーンズを新調しました。おなじみのマークです。EVISUのジーンズは初めてです。すぐに履きたかったのですが、まずは洗ってから乾燥機に入れてからでなくては履けません。そうして縮んでからご存知のマークをペイントしてもらいます。この儀式は最初戸惑うのですが長く履く為には必要な作業です。
今回は白の刺繍にしてしまいましたが、次回は黒のペイントを購入する予定です。

昨晩は目白にある兄が経営するビストロに行きました。
相変わらず胃袋を掴まれたような気になります。
どうしてこんなに旨いものを作れるのでしょうか?
6人の仲間と様々な話で盛り上がりました。
海の男と女だからでしょうか?
世界中の様々な喜びと哀しみを見てきた方達だからでしょうか?
スカッとする人々です。
旨い食事と旨い酒。秋にはぴったりですね。

Yシャツ

  • 2009年09月09日

シャツには少しばかりこだわりをもっています。
ほぼ全て仕立てているのですが、その着心地はいつ着ても最高です。
私は左腕に時計をするので左の袖廻りが7mm程右手と比べて大きくなっています。
名前はできるだけ目立たぬように左の肋骨下にシャツの色と同系色を入れたりしています。良いシャツは汗の吸収が違います。そして何よりフィットするので似合うのと一日の疲れが全然変わってきます。
そんなシャツ生活を10年以上続けてきたのですがどうしても急にワイシャツを何着か購入しなくてはならない事態になりました。
そこで選んだのが3メーカーです。
Marker`s shirt鎌倉
http://www.shirt.co.jp/
こちらのシャツは極めて良心的です。作りの確かさとデザインの美しさはシャツづくりに対する愛情を感じさせます。環境への取り組みもさりげなくて素敵だと思います。
http://www.shirt.co.jp/topics/08eco/index.php
次ぎにDoctor beleeです。お洒落です。ハマのブランドです。
値段もリーズナブルです。コストパフォーマンスはとても良いブランドだと思います。刺繍が可愛いので数枚購入してしまいました。
http://www.doctorbelee.co.jp/index.html
最後にユニクロです。企業努力ですね。このクオリティーで3000円台で販売するとは脅威です。ユニクロが何故これだけ拡大してきたのだか一端を垣間みることができます。