ミャンマー

  • 2008年05月09日

ミャンマーのハリケーン「ナルギス」で死者は少なくとも2万人を超え最大で10万人に達すると報道されています。
私は災害のニュースを聞くと現地に飛んで行きたくなってしまいます。
国境なき医師団という団体をご存知でしょうか?
99年にノーベル平和賞を受賞したフランスの人道支援団体です。
以前、私はそこで現地派遣スタッフとして採用され、厳しいトレーニングを受けさせていただきました。同期達はすでに世界の貧困地区や紛争地帯に赴任し活躍しています。その勇気ある方たちの多くは女性です。医師や看護師だけではなく、会計士であったり語学の多才な方であったり、機知に富み中立的な考えができる方たちが多く所属しています。私にもまた声がかかれば現地に赴くこともあるかもしれません。
地球温暖化と人道支援は全く別物に思われるかもしれませんが実は深い関係があります。
紛争の多くは政治的なものや宗教的な確執だけが原因ではありません。
貧困と大きな関係があります。
地球温暖化に伴う旱魃、洪水などの気候変動で農作物がとれなくなってしまっている地域が広がってきています。利権を争い多くの命が奪われています。
一人の人間がどこまで世の中を変えていけるだろうかと考えたときに、私は病巣の根っこに取り組むことにしました。
ちっぽけな自分がどこまでやれるだろうか?
もどかしいほどゆっくりとしたペースでしか変化はしないことに対して苛立ちや焦りを感じる日もあります。
しかし、実に多くのサポートしてくださる方たちと、そして極めて優秀なスタッフに恵まれ当社は急速に拡大し活動をひろげています。
それでも目の前で助けを求めている人々がいるのを考えると胸が痛くなります。
現地にいけない私は少しでも役に立てるのであればと寄付をしました。
オンラインでも寄付ができます。ご興味がある方はどうぞ。
http://www.msf.or.jp/index.php
http://www.jcv-jp.org/aboutJCV/info/080508_001.html