social house

  • 2009年03月28日

3月21日
HARVEY NICHOLSのsocial houseで書いています。
といってもLONDONではありません。ジャカルタです。

ご存知でない方は多いと思いますがジャカルタは大都会です。
日本にHARVEY NICHOLSはありましたっけ?
MARKS & SPENCERは?
いずれもジャカルタにはあります。ショッピングセンターにはありとあらゆるブランド品が並んでいます。品揃えでは銀座に引けを取らないのではないでしょうか?
Social houseが好きなのはとても洒落ているところ。NIGIRI / SASHIMIといったSUSHI BARが入っています。朝も8時には空いています。
Boost Your Day & Make Breakfast a Habit!
日本にもこんなカフェが欲しいところです。
ジャカルタの人口は1100万人。巨大な街です。
しかし一歩はなれると様相は一変します。
貧富の格差が驚く程開いています。

祖父の墓参りをしてきました。10名程の清掃係に頼むとあっという間に綺麗になります。墓石も磨いてもらうように指示をさせてもらいました。



日本から海を越えこの地で埋もれた祖父の最後はどんな心境だったのでしょうね。祖国の地を踏めず無念だったのでしょうか?いや多分インドネシアの空のように蒼く澄んでいたのでしょう。孫なので何故か本能的に感じます。
きっと一点の悔いも無く曇りも無く駆け抜けていったのでしょう。
祖父の葬式には当時の大統領も参列されました。
私が今この地で骨を埋めてもとてもそうはいかないでしょう。悔いは残らないでしょうが。一生懸命働いているという事では同じなのでしょう。
祖父に関して記載された本がNHK出版から出るそうです。
6月にはNHKで放映が決まりました。映画化の話も出てきています。
長い間歴史の陰に隠れてしまっていたのに何故か最近脚光を集めてきています。
不思議なものです。
便利な世の中です。日本にいる母は携帯電話で墓参りです。
頻繁に訪れるには余りにも遠い国です。
私もゆっくりと祖父に話しかけます。最近のこと。そして今回の国連WFP世界食糧計画とのカーボンオフセット共同事業の事。
祖父の愛した国に少しだけ恩返しができました。
以下の写真はティモールで撮影した物です。
色のコントラストが美しいですね。