一歩前に

  • 2010年02月23日

日本を出発してから講演会を3回、ゼミを5回終了しました。あと講演会を一つ終了すれば帰国の途につきます。
「人生の転機になりました」と目頭を熱くして語る方が数名いました。
毎日3時間しか寝ないで徹底的に話し合う機会はそんなに体験できるものではありません。私も彼らの熱意におされてついつい力が入ってしまいました。
知見を拡げるにはこういった旅が必要なのだと思います。観光地を回るだけでは超えられない一線があるのでしょう。
ちょっとした勇気を持って一歩前へ。
参加者の反応を伺うたびに今回の旅の目的は達成できたのだと思っています。
氷山の合間を縫って一路ドレイク海峡を北上してチリに向かいます。