アウトリガーカヌー

  • 2007年12月12日

アウトリガーカヌーの進水式に参加した。青い空。比較的波も静かであった。アウトリガーは南洋で乗られてきた船である。シーカヤックはイヌイットに代表されるように北の乗り物である。

小生はアウトリガーカヌーに乗るのは初めて出会った。どちらかというとチームプレーより個人スポーツの方が好きな男である。それでも13mの巨体が音もなく静かに滑る出す姿。そして、波を乗り越えて一斉にタイミングを合わせて大海原に向かっていく姿は実に美しい。結構なスピードも出る。これは楽しい。実に楽しい。

沖に出ると、どこからか同じような船が向かってくる。我々の進水式を知った茅ケ崎の仲間が一時間半もかけて漕いでやってきてくれた。いいもんだな。久々に太陽にあたった日曜日だった。