燃料電池

  • 2011年03月09日

燃料電池バイク。
スズキがまずは海外で試験納品が決定しましたね。
この分野は日本が環境ビジネスで社会貢献のみならず大きく経済に貢献する可能性大です。
しかし日本はまだ「安全基準がなく」走れない。
欧州ではできる。
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110309/t10014533741000.html
セグウェイもそうですが、素晴らしい乗り物が日本ではまだ公道を走れない。
安全基準を作るのに無為に時間を浪費している事による弊害は、事業仕分け、規制仕分けよりも根深く、解決しなくてはならない問題だと思います。
責任の所在の不明確さ、時間が掛かっている事の明確な説明の無さ。
スピードを失うことによりどれほど多くの機会損失が発生しているのでしょうか?
嬉しいニュースである反面、日本の貴重な技術を活かしきれない構造上の問題に忸怩たる想いです。