我が振り

  • 2011年07月20日

自分では軽妙闊達だと思っていても、周りからは単に軽薄にしか見られていないことがあります。
自分では軽く相手を弄っているつもりでも傷つけている事があります。
何でも自分が自分がと出しゃばる人がいます。裏には何倍も貢献しているのに黙っている人がいるかも知れません。
本人が気がつかないだけで罪はないと言うならば実に失礼なことでしょう。
そうならない為には、身の丈でいる事を心がけていつも態度を変えず誠心誠意尽くすことしかないのだと思います。
生きている事を謳歌することは素晴らしいですが無意識的でもあれ人を傷つけることは避けるべきでしょう。
リーダーは孤独です。
イニシアティブを取る為には気持ちを全て汲み取ることはできない時があります。
自己を抑え嫌な役回りのみを引き受ける勇気が必要な時があります。
実に難しいですね。
日々精進、常在戦場。
謙虚になり少しずつでも進むしかないですね。