新しい相棒

  • 2011年07月20日

多くのコンサルタントの必須のアイテムは二つあります。
一つは高性能のパソコンです。
もう一つは実はデジカメです。
一眼レフを持ち歩く事ができない時には代替になるカメラが必要です。
スーツの胸ポケットや鞄に入れられるサイズ。
今まで使用していたのはRICOH CX2です。
とても使いやすく性能が素晴らしかったので気に入っていたのですが、この度新製品のCX5を購入しました。

何が凄いかというと、2880mm望遠であることです。

カメラにちょっと詳しい方であればこの数値の意味がお分かりになると思います。
28mm~2880mmをカバーできます。
28mmの広角もこの手のサイズのカメラでは素晴らしいですが、CX5の最大の特徴は望遠です。
28mm-300mmは光学ズーム。
300mm-600mmは超解像ズーム。
そして600mm-2880mmはデジタルズーム。
これはテクノロジーですね。
連写機能もあるので一眼レフは余り必要なくなるかもしれないですね。
28mm

600mm

28mm

300mm

600mm

2880mm


さすがに荒くなりますが使えることもあるのでしょう。
2880mmの一眼レフレンズがあったらどんなに長いのでしょうか?