社長の1日

  • 2008年01月31日

最近採用活動や講演会等でお会いする人々の反応をみると、『社会起業家』について興味をもたれる方が増えてきているようだ。大変有り難い。逆に弊社に頻繁に連絡をくださるベンチャーキャピタルやコンサルティングの方々は株式公開を目指さない、NPOでもない、社会起業家という生き方を理解される方は半数ほどしかいらっしゃらないように見受けられる。儲けるのだったら六本木ヒルズにフェラーリ、儲けないのだったらNPOと、非常に極端な方もいらした。社会起業家についての質問で多いのは何故か『私の一日の過ごし方』というのがある。正直言って私の私生活を聞いたところで何一つ役に立つとは思わないが何度も同じことをお話しするのも何なので、例えば昨日どうやって過ごしたかを書かせていただこう。
華々しい人生など無縁の生活故、聞いてみると普通のサラリーマンと変わりがないので落胆されるだろうがご了承いただきたい。
——————————————————————————-
7時起床−カーテンを開けると曇ってはいるが、遠く大島がくっきりと見える。今日も睡眠不足気味である。胸やけがする。昨晩無理して遅くまで仕事をして帰宅したのが1時近かったせいだろう。カーボンオフセットCDや、カーボンオフセットコンサート、卒業記念パーティー等のご依頼が増えている。窓をあけ新鮮な空気をいっぱい吸うと、少し気分がよくなった。コーヒーを淹れている間に、いつの間にか軒下に居ついてしまったノラ猫3兄弟に餌を与える。
8時−バスに乗るために家の前の坂を下る。途中裕次郎灯台が綺麗に見える。ほっとする一瞬。バスの中から雪を頂いた富士山が見える。

9時出社―既に留守電が2件入っていた。顧客回りの資料を急いで準備する。計算依頼と誕生祝いカーボンオフセット植林2件分の用意。
11時半−横浜ランドマークタワーを出発
1時−池袋の顧客訪問。城北地区は横浜からだと時間がかかる。
3時−六本木の顧客訪問
打ち合わせの時に頭の回転が鈍かったので交差点の薬局でユンケルを飲む。
4時半−青山の顧客訪問。
時間が少し空いたので2か月ぶりに床屋に。10年通っている店だ。近くのドトールコーヒーのレギュラーSサイズを飲む。安くて旨い。ラップトップで仕事。
8時−代官山で会食をしながらテレビ局の取材を受ける。ありがたいことに最近はメディアの方々から取材を依頼してくださる。
11時終了−車両事故の影響で電車はのろのろ運転。スタッフと今後の展開について色々と話し合う。私だけでなくスタッフも本当によく働いてくれる。そして抜群に頭が切れる。よくぞわが社で働いてくださる。有り難いことだ。途中座れたのでラップトップで仕事。
最寄りの駅に着いたのが12時半近くになってしまった。ビール一杯飲んだら、睡魔に襲われる。なんとかベッドまで辿り着き泥のように眠りにつく。
カーボンオフセットはカーボンフリーコンサルティングで CO2固定化

講演

  • 2008年01月31日

地球緑化クラブのご紹介で講演をさせていただけることになりました。
詳細はこちら
会場のスペースに限りがあるので参加される方は事務局まで事前にお申し込みください。

第8回NGO合同研究&活動報告会
基調講演1 
「環境とお金」
講演者:中西武志氏  カーボンフリーコンサルティング(株)
           http://www.carbonfree.co.jp/