Runnning in Yokohama

  • 2008年10月09日

ちょっとした空き時間があるとオフィスの周辺をランニングしています。
走ると色々なアイデアや最近の出来事などを振り返ることができます。昨日出会った方々の事を思い出しました。
折り返し地点の芝生でストレッチです。どこか分かりますか?そうです建物の上なのです。大桟橋という国際港です。


以前お取り引きしていただいた会社の社長さんが、当社の取り組みを大変気に入ってくださり、御仲間をご紹介くださいました。とてもスケールの大きな方で人望も大変厚い方なのでご紹介くださった方も素晴らしい方々でした。
お一人から「今足りないと感じていることは何ですか?」と問いかけられました。私は走りながら本当は何が足りないと感じているのだろうか?と自問していました。
答えは「人脈」だと思い当たりました。我々はバーチャルな世界で生きているわけではありません。インターネットやメールが普及しどんなに便利になったとしてもそれで人の縁が深まるわけでもないのでしょう。結局は人と人なのでしょう。私は金融業界に長かったせいでいろいろな業界の方々とも接することはできたのですがそれは表面上のことであって、裏側まで理解していたのではなかったのだと思います。
大学院で「すべての事柄を否定的にみろ」と何度も教育されてきたせいでしょうか?生き馬の目を抜くと言われる業界で成長してきたせいでしょうか?どうも人の言うことを斜に構えてみてしまう癖があります。しかし、苦労して成功してきた方々の言葉はどうにもすっと腑に落ちるものです。そこには何かを諦めたことのある人のみが持つやさしさがある様な気がします。功名心や同情とかそういった安っぽい感情など存在できない崇高な気持ちをお持ちの方には年齢を超えて魅かれてしまいます。
今日も山下公園は人でいっぱいです


横浜でもパイロットは飛行機は操縦しません

水上警察署大桟橋交番

橋の下の標識

家具屋&CAFE

カモメ

今の季節はハゼ釣りが盛ん