終戦記念日によせて

  • 2011年08月15日

今年3月14日11時1分に福島第1原発3号機が爆発してキノコ雲が浮かびました。
その時近隣にいた私は肉眼で初めて目撃しました。
はじめは原子炉が爆発したのだと思いました。
水素爆発だと聞いたのは後での事です。
生きて帰って来れた幸運を大切にしたいと考えています。
FACEBOOK革命とかtwitter革命とか言われているエジプト革命。
当時は無血革命等と呼ばれていましたが、実際には840人が死亡し、6000人以上が負傷しています。そして民主化に向けての方策も無いままに行われてしまったため改革が全然進んでいません。国民の不満も鬱積しています。
独裁政権打破、革命という甘美な正義の名の下動いた結果が現在の状況になってしまいました。改革が本当にできるかどうかはこれからがやっと始まりなのだと思います。
イギリスで起こったデモでソニーの大きな倉庫が炎上しました。
暴動に参加した400名以上が逮捕されました。
これもFACEBOOK等を使って集会を呼びかけられていました。
FACEBOOKやTwitterを非難しているのではありません。
しかし便利である反面、扇動にも用いられやすいのも事実なのでしょう。
だれでもが情報を発信する事ができますがそこには責任がありません。
表現の自由は守られるべきですが、使い方次第ではプロパガンダにもなる得るし、扇動させるにはとても便利な手段であることは認識しないとならないでしょう。
世界各地ででもや暴動が頻発するようになりました。
平和を維持する事の難しさを痛感します。
だからこそ、平和を守る事の大切さをこの日に認識し、努力し続ける事を忘れてはならないと考えています。