停止中の風車

  • 2011年08月01日

沖縄県糸満市。
3基設置している大型風力発電用風車。
風が吹いているのに完全に停止しています。

原因はなんと地デジ。
地上デジタル放送の受信障害のため完全に停止してしまいました。
太陽光発電や太陽熱発電と異なり夜でも風が吹いてさえいれば発電できる風力発電は、費用対効果からもクリーンエネルギー対策の中心です。しかし、低重音波による健康被害、騒音問題、雷や台風による機器の稼働率の問題。メンテナンスコスト、景観の問題等々、課題が多いのも実情です。
風力発電の機材にも色々あって単に発電量だけを比べるのではなくメンテナンスコストやトータルでの性能比較を事前に行なわなくてはなりません。
また設置前に風向のチェックは必須のこと、その他に低音波調査などのご相談をカーボンフリーコンサルティングではお受けする事が増えています。
最近では設置前の地質調査の他に、低重音波の測定の依頼が増えています。
有効な手段ですが、設置の方法は特に吟味しなくてはならない課題ですね。

那覇空港

  • 2011年08月01日

沖縄に何度も来ていると、ソーキソバや海ぶどうにオリオンビールといったもの以外にも意外なものがないか探したくなります。
那覇空港での楽しみをちょっとご紹介します。
まずは沖縄料理。
到着口を出て右奥にひっそりとあります。看板もないですから、トイレを探している人が間違えては入ってしまうような通路にあります。
宣伝しなくてもお客さんが入る「空港食堂」です。
何の変哲もない店ですがローカルに愛されています。
富士屋のぜんざいは欠かせません。
空港内では搭乗口近くに一カ所しか販売していません。
しかもその売店は数ヶ月前にショーケースを辞めて店の上に看板のみを小さく表示しています。
那覇の店に行く事ができない方はここで購入する事をお勧めします。
私は毎回買っています。

沖縄の隠れた美味はとんかつです。空港内ではありませんが空港の近くに数件とんかつやがあります。沖縄のとんかつが美味いのは何故か?
沖縄は豚肉の消費量がとても多いからですかね?有名なのは空港近くの沖縄県産豚を使っているとんかつ太郎です。
お土産にはサーターアンダギー。実は揚げたてを販売している店があります。出発口にある琉球村です。

最後にハンバーガー。カリフォルニア生れですが何故か沖縄にしかないA&W.
23店舗ありますが美味しいです。