ベジタブル

  • 2007年11月27日

小さな畑を7年ほどやっているせいだろうか。野菜にはちょっと詳しい。個人で畑をやる人はみんな少量多品種で栽培している。小生も様々な種類の野菜を100坪ほどの小さな畑に植えてきた。小生はベジタリアンではない。というより肉食獣に近い。野菜を育てるのが好きなのである。わずか数か月で生命の誕生と終焉を見ることができるのが好きなのである。

ちょっと前の話になるが、国境なき医師団のNYでの2週間ほどの合宿に参加させていただいた。ノーベル平和賞を99年に受賞したフランス発祥の国際的NGOである。NYといってもマンハッタンからは2時間以上車で北上したど田舎である。携帯も通じない。ウサギやシカが我がもの顔で徘徊していた。施設内からは一歩の出れず毎日13時間にも及ぶ研修であった。会計・人事・病原菌についてなど様々なことを学べた。しかし、研修で一番苦しかったのはベジタリアン食しかなかったことだ。しかもVeganといわれる、卵も乳製品も一切だめなのである。3食ともである。牛乳だと思ったら豆乳だし、牛肉だと思ったら豆腐だった。やはり味にパンチがない。それでも数日するとだんだん慣れてきておいしくいただけるようになった。なんだか気持も穏やかになったような気がした。身体も浄化されるかの如く清らかになったような気がした。あくまで思っただけだが。頭の中では何でメガマックを喰ってこなかったんだろう、ウイスキーボトルを忍ばせて持ってこなかったんだろうなどとばかり考えていた。帰国後焼肉屋に直行したのは言うまでもない。
前置きが長くなったが、そろそろ忘年会シーズンで皆さん外食が多くなるだろう。
やっぱり野菜を食べなくちゃ駄目ですぞ。
ワンプレートに乗せて食べる。毎食同じようなメニューだった。

新しいPC

  • 2007年11月27日

注文したデスクトップコンピュータがオフィスに届いた。使用している数台のコンピューターのうち、一番長いこと使っていたものは、OSを変え、メモリーやハードディスクを増設し、外付けでDVDプレーヤー等を後からつけたしていたから配線だらけになってしまっていた。たまに許可もしていないのに勝手に物思いに耽ってしまわれる事もあった。さすがに限界だった。サーバーにはお金をかけて顧客情報を守っているが、新しいコンピューターの方がセキュリティ上も望ましいだろう。長いことソニーのファンだった。ラップトップはソニーのVAIOとMacの二刀流だがデスクトップは長らくソニー製品を使用していた。ソニーもMacもデザインが素晴らしい。
今回購入するにあたっての最低必要条件は、
・画面が大きいこと
・処理スピードが早いこと
・WINDOWS VISTAであること、であった。
そして、サポートが充実していることが必須であった。
メールでの問い合わせや、いつまで待っても繋がらない電話での対応はこりごりである。
江戸っ子が待てるのは唯一鰻を注文した時だと昔から決まっている。
いやはや、さすがに22インチ液晶は大きい。いや大きいというよりでっかいのである。今までの小さな画面ではスプレッドシートやA4サイズの文は隠れてしまっていた。無理に文字を小さくして画面サイズに合わせると、何が書いてあるのかわからなくなってしまうぐらい小さくなってしまっていた。これならば十分読める。そして何よりメモリーが2ギガもある。サクサクと動いてしまう。考え込んだり悲鳴をあげたりストをおこしたりしない。フリーズ知らず。そしてお値段は。。。。。。びっくりするぐらいの『ぽっきり価格』。安かった。プリンターもパワーポイントもスピーカーもつけてこの値段とはすごい。店頭販売ではなくネットを中心とした販売だから安いとは聞いていた。
それでも安い製品には何らかの問題があるのではないか?ちょっと心配だった。デザインだってかっこいいじゃないか。そもそも大画面化しており、画面の外枠が極端に小さくなってきた最近のデスクトップコンピューターにデザインの差はつけ辛いだろう。
早速365日、24時間対応のテクニカルサポートデスクに電話してみる。待ち時間は3分とアナウンスされる。なんと。親切じゃないか。
1分も経たないで担当者が応対してくれた。しかも大変丁寧だった。電話を切ると直ぐにメールも送ってくれていた。
念のためミシュランの覆面審査員よろしく別の日の別の時間帯にも問い合わせる。いや、断わっておくが暇だったわけではない。これまた同じような対応であった。素晴らしい。
ちなみにあと一回問い合わせてみたが全く同じ対応だった。繰り返しになるが決して暇だったわけではない。正直言うと2回しちゃったが。繰り返しになるがストーカーでもない。
いやいや。いいんじゃないDELLさん。がんばってますな。しかも1年間パーツ保証、無料引き取りサービス付き。満足満足。