N-EXPO2014

  • 2014年05月27日

The largest Environmental Exhibition in Asia.

環境展で講演させていただきました。

ビッグサイトは大勢の人で賑わっています。

高度リサイクル・廃棄物処理のグローバル化と題して

我が国の優れた技術をどのようにして開発途上国に普及させていくかということを

具体的な事例を用いてお話しさせていただきました。

 

営利目的で全く構わない。寧ろ利益を産み出さないようならば持続的な運営ができません。

だからこそ、開発途上国で事業運営して、開発課題の解決に寄与する事ができるようにしていく事が大切なのだと思います。

色々な形があってもよいと思います。

寄付や奉仕を行なうのもよい。

しかし私は事業に拘ります。

それは結果からみれば社会起業家などと呼ばれるかもしれませんが、実際は営利目的で事業を遂行してよいのだと思います。

だからこそビジネスモデルにはとことん拘ります。

事業そのものが貢献できるのですから。