閉まらないチャック

  • 2012年04月10日

全開の巻!
クリーニングから帰って来たスーツと新しいワイシャツを来て出発。
全て順調に行くはずなのに、現実は簡単には行かないものです。
那覇で不測の小規模アクシデント発生。
なんとズボンのファスナーが壊れてしまいました。

これは厳しい。
那覇の飛行場にはお土産物やしかなかったような。
宮古島に到着後すぐに会場に向かわなくてはなりません。
さすがにテレビも入っている中で、全開というわけには行きません。

よく会社から一歩出たら、会社名という背広を着ているのだからなといわれます。

そのスーツのチャックが全開ならば会社の信用に関わります。
これは極めてクールに解決しなくてはなりません。
代用のパンツの調達は諦めました。
裁縫も時間がありません。
やはりこういう時はクリップに限ります。

トイレに入ってクールに処置します。
といっても場所が場所なだけに簡単に止まりません。
そういえば器用でもなかった。

だんだん会見の時間が迫ってきました。
この時期エアコンなんて掛かっている訳もありません。
だんだん汗が噴き出してきました。
というかびしょびしょです。
ここは宮古島です。
密室で作業している姿。
我ながらシュール。
開き直ってもう見せちゃおうかななんて考えが頭をよぎります。
お披露目するいい機会なのかとか、自棄になってしまいそうな気分になりました。

結局息を止めて腹をへこまして、ズボンを履いたままクリップ装着。
なんとか5分前に作業を終わりました。
汗を拭いてクールに会見に臨みました。

舞台裏なんてそんなものですよね。
皆さんも経験ありますよね?