創立13年

  • 2020年09月14日

本日カーボンフリーコンサルティング株式会社設立13周年を迎えることができました。

皆様にご支援頂き心よりお礼申し上げます。

今年は苦しい。とても苦しい。

多くの企業は同じ苦しみを味わっていることでしょう。

それにしても、自らの失策や怠慢であれば納得ができますが、

全身全霊を注ぎ込んできた仕事が、不可抗力で停滞するということは想像だにしませんでした。

ビジネスソースを分散させてきましたし、景気の影響には打たれ強いビジネスモデルであると感じていました。

ビジネスというものは、急に舵を切ることはできません。

そして、コロナ禍が終焉したときに一気に進めなくてはならない事業が山積している状態です。

新しいことを立ち上げることは、それらに注力できないリスクを孕んでしまうわけです。

この舵切りは経営者としては大変難しいことです。

3月から海外渡航は完全にストップしてしまいました。

この半年、様々なことを考えました。

まず第一に自分がとても疲れていたことがわかりました。

毎年地球を10周ほど移動する生活。

年の半分以上は途上国です。

現場は過酷です。

神経が擦り減っていたのかもしれません。

当初は、新しいことを始める気力も、体力も衰えていました。

何より思考がシャープではありませんでした。

これに効くのは日にち薬しかありませんでした。

今までできなかった、整理整頓そして断捨離を進め、見えてきたことがあります。

ここまで自分の時間を設けることができたのは13年ぶりなのでしょう。

お世話になった人々への感謝を忘れず。

そして自分の使命を再認識して、少しずつでも前に進んでいきたいと考えております。

失ったものは大きい。お金だけでもなく、掛け替えのない人命までも失った年となりました。

生きている意味を考え、精一杯燃焼し尽くして参りたい次第です。