blue dreams

  • 2014年10月24日

10月も下旬

あと2ヶ月で今年も終わりますね。

 

あっという間の1年。

今年は実施してきたプロジェクトが苦労しながらも形になってきた年になりました。

1年前よりも随分と進歩したと感じます。

 

たくさんの国に行って、たくさんの人々にお会いしました。

たくさんの現場をみて、改善を行いました。

 

個人ではできませんでした。

仲間と、関係者の結束がなければ全く進まなかったと思います。

大手企業であればもっと大きな仕事ができたのでしょう。

しかし、小さい会社だからこそ機動的な作業ができたのだとも思います。

 

環境の現場

それは、国によっても違いますし、地域によっても違います。

誰にでも適用できるようなものではありません。

だから現場を知らないで、ありきたりのことを言っても意味はありません。

そこには、人々が生活しているわけです。

裨益にならずに、先進国の勝手な思いで進めても誰のためにもなりません。

 

潮吹き穴

 

タイミングよくヤシの実を投げると、

空高く飛んでいきます。