スマトラ島沖地震
- 2012年04月12日
スマトラ島沖地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
昨晩から情報収集していましたが、津波被害はないとの事でしたので、緊急人命救助派遣は行なわない事にいたしました。
災害緊急支援を行なう特定非営利活動法人CHALLENGE TO CHANGE JAPANの代表理事をしているため、このような事態には機動的に動ける体制を整えています。
今月は別件でスタッフがインドネシアに派遣する予定でしたが、この地震で今後の対応が変わってくると思います。
仙台市から帰ってきました。未曾有の放射能汚染が東京からすぐ近くで続いています。これにどのように対応して行くか?何ができるのか?
大きな課題ですができることも多いと感じています。
予告時間入りしました。
今日にでも北朝鮮がミサイルを発射します。
長年のお客様というだけでなく、もっと深い関係だと信じている石垣島の方々の心労はお察し致します。すでに修学旅行生等が急遽取りやめて別の場所にいってしまったりして経済的な損失も大きいと聞きます。
自衛隊も米軍も常駐しないこの島の上空を通過するとの事です。
お隣宮古島にも毎週のようにお伺いしています。この美しい島にもパトリオットが配備され、沖にはイージス艦が配備されています。
副市長とお話させていただきましたが、心痛のご様子でした。
政府として引き続き毅然と中止を求める活動をお願いするとともに、島民の安全をお祈りいたします。
テレビでは四六時中お笑い番組が流れていて、電車に乗るとサラリーマンが携帯ゲームで遊んでいます。
それはそれで非難するものでもないのでしょう。平和を享受する権利は素晴らしいものですから。
しかし日本を取り囲む現実からはちょっと乖離しすぎている気がしてしまうのはわたしだけでしょうか?