中継地であるジャカルタに到着しました。
この街には、祖父のお墓があります。
日本からこの地に渡り、インドネシア映画の父と呼ばれた祖父。
葬儀にはスカルノ大統領も駆けつけたそうです。
数十年ぶりで東京国際映画祭でも上映されました。
毎年は来られないですがジャカルタに寄った折りには祖父の墓前を訪れることにしています。
今日は墓前に近況を報告致しました。
環境の仕事を始めてから様々な国と地域を訪問させていただきました。
北極圏から南極まで。アフリカも南米も。
環境の仕事は現場に入らないと分からない事ばかりです。
解決できない事だらけです。
正しい知識を身につけて正しい行動をとる。
その両輪無くして、環境貢献はできません。
勉強だけしていてもダメ。
行動的な無知になってもダメ。
調査だけしていてもダメ。
経済的に回る仕組みを組み立てなくては永続的な活動は展開できません。
環境活動を安易にWebサイトを用いた活動に依存してはなりません。
ライフスタイルを変えるだけでは環境は変わりません。
流行り物に飛びつくのではなく、地に足がしっかりとついた行動無くしては何も産まれません。
明日は西へ移動します。
旅の友
GPS付きハイビジョンビデオカメラ
CX6
OMEGAの腕時計
懐中電灯
MAMMUTのGORE Shell
Montrailのトレランシューズ
KNIRPSの折りたたみ傘
TOM FORDの
眼鏡やサングラス4つ
最後にしじみ汁
さて現場に行ってきます。
東京大学に初めて足を踏み入れたのは、兄の合格発表の日だった。
私は当時中学生だった。掲示板に番号を見つけて「アッター」と叫んだ。
その瞬間に回りを体育会系の学生に囲まれて胴上げされた。
当時は中学生のくせに見かけが大学生のようだったのか、自分が当事者だと勘違いされたのだ。
あれから随分月日が流れ、2つ目の大学院として東大に入学する事になった。
合格したときはとても嬉しかった事を覚えている。俺が学問の世界と実社会を結びつけてやるぜ、くらいの気負いもあった
しかし色々悩み、休学し、そして中退してしまった。
人生において後悔する事は幾つもあるが、これもその一つだ。
今思えば、違った人生になっていたのだと思う。
更に月日は流れ、いつの間にか東大で講演をさせてもらったり、今日みたいに、東大の最先端技術をビジネスで活用する為の打合せをさせて貰ったりしている。
銀杏並木。
私は大学の中で東大が一番美しいキャンパスだと思う。
少々ほろ苦い思い出があるが、それでもこの大学とともに新しい展開を目指したいと思う。
週末ですが仕事が終わらずオフィスに籠っています。
静かなオフィス。
来週からの出張の間にできない事を片付けています。
開発途上国での仕事は、フィールドに集中しなくてはならないですし、電波の状況によっては中々連絡が取れなくなってしまうからです。
少しでもデスクワークは処理しておかなくてはなりません。
疲れを癒す為に絵を描きました。
そろそろ時期なので、今年も書いてみました。
左が今年、右が去年
興栄商事様の新社屋のお披露目式に参列させていただきました。
長年お取り引きをさせていただいているお客様の発展は嬉しいものです。
海が一望できるハイテク工場。CSRへの先駆的な取り組み。
社員の方々のご努力の結晶ですね。
大変刺激になりました。
急いで、と或る懇親会に向かいます。
まだ公表されていませんので内容はお伝えできませんが。
横浜が本社だと都内との行き来の時間がどうしても掛かってしまいます。
ギリギリ間に合いました。
猛暑の中で奮闘した成果を感じることができた機会になりました。
お客様の喜ばれる顔をみるのは嬉しいものです。
皆さんこれから始まるプロジェクトを熱心に語られていました。
我々のプロジェクトも多くの期待を集めている事が分かりました。
未だ見ぬ世界に集まった方々は一斉に飛び立っていきます。
続いて同業者の集まりにもお招きいただきました。
20名程の会でした。
省庁との直接の意見交換ができる貴重な場になりました。
毎回大変刺激を受けるため参加する事をいつも楽しみにしています。
今回もアレンジが素晴らしく、濃い内容でした。
幹事には御礼申し上げます。
気がつけば日付が変わろうとしていました。
朝から晩まで走り回った一日。
しかし多くの喜びがあった一日になりました。
昨日は防衛政務官に就任された若宮先生の政経セミナーで石破幹事長のお話しを直接聞く機会がありました。
大島の災害時に1ヶ月も陣頭指揮を取られた若宮先生だから現大臣が6名も揃われたのでしょう。
原発のこと
防衛のこと
特定秘密保護法案のこと
記事だけではわからないことを直接聞ける機会になりました。
原発が停止してから、毎日100億を支払って、火力発電を動かす為にオイルを購入しています。
経済的損失は大きすぎますね。
早く再生可能エネルギーの更なる普及を進めないとなりません。
限りある資源を使うのではなく、再生可能なエネルギーを使う流れを構築すると共に国内で資金が回る仕組みが必要だと思います。
本当に防衛マニアなのか?怖いものみたさに聞いてみたかったですが辞めておきました。
目力というか睨みが凄い論客でした。
オフィスにはCSR2プロジェクトの報告書2,000部が届きました。
1118社も参加されたプロジェクトの報告書です。
これから全国の皆様に発送です。
業界挙げてのCSR活動は類を見ません。
これから第2ステージに入りますが、しっかり支援して行きたいと思います。
こだわりは大切だと思います。
しかしどうでもいいことかもしれません。
そば屋にはいると、狐と狸の化かしあいというそばがメニューにありました。
要するに厚揚げと天かすが入っているわけです。
なんの意味があるのか分かりません。どちらを選ぶ事が楽しいはずだと思うのですが。
どちらも食べたい人向けと言う事なのでしょう。
最近のルパン三世には名探偵コナンが主役として出ているそうです。銭形はどこに行ったのでしょうか?
これでは、宇宙戦艦ヤマトとガンダムが一緒に、バルタン星人と闘う日が遠くないのでしょう。
最近は分けの分からないコラボレーションが目につきます。
ビッグカメラとユニクロでビックロ
これではブランディング戦略はどこに行ってしまうのでしょうか?
プリウスのスポーツカー、ポルシェのファミリーワゴン、キャデラックの軽自動車などができてしまうのだろうか?
新たな市場を開拓する為に、今までのブランディングを崩壊させる事は得策でしょうか?
くっつける事の意味を考えないといけないですね。
ブランディングの根本的な考え方が分かっていないのではないでしょうか?
街を歩けば模倣した事業が目につきます。
パクる事を率先する会社は、従業員に呆れられてしまうのではないでしょうか?
塚田農場だと思って入ったら山内農場だった、和民と思って入ったら魚民だった。
もはや法的な問題ではなく倫理的な問題です。
最近横行している食材偽装についても、結局は会社としての信念を曲げて収益に走ってしまい、利用者を偽ってきた結果なのだと思います。
私も今までアイデアやビジネスモデルを随分とパクられました。
しかし結局は本物を作り続けるしかないのだと感じています。