CARRYING TOOL

  • 2014年08月24日

旅の友で、役に立つものを一つご紹介します。

皺とり、除菌スプレーです。

出張にきて、皺皺のワイシャツやスーツで活動を展開したくはありません。

スーツケースから取り出してすぐにスプレーします。

翌朝には大分良くなっています。

長期の出張になると同じスーツを着る機会もどうしても増えます。

その時にもスプレーをしておけば気持ち良く着ることができます。

靴も何足も持っていけない時には、前夜に靴の中にスプレーを一吹きします。

除菌されるので爽やかです。

空港で販売しています。

 

もう一つの携行品はwifiです。

いもとさんにはお世話になっています。

フィールドに出ているとき、移動時間、飛行場でのトランジットの時間。

これらは最大限に活用しなくてはなりません。

最近は多くの国々でポケットwifiが使えます。

ペルーに行くには、アメリカ経由が多いのですが、その場合にはアメリカで使用できるwifiとペルーで使用できるwifiの2つ携行します。

携帯電話のグローバルパケットよりの高速で送受信できます。

こんな辺鄙なところでも入るのか?とおもうような場所でも使えた事が多々あります。

現場での報告をすぐに纏めて日本に送る事ができます。

 

時差を活用して日本の朝までに資料を送るようにすることもできます。

日本時間は本社スタッフが、日本時間の夜は現地に行っているスタッフ引き継げば24時間作業も可能です。

やりたくないですが。

 

というわけで、この時代ならではの、技術を活用して大幅な時間短縮が図る事ができます。

まあ、数年すればもっともっと進化しているとは思いますが。

 

もう一つは名刺です。

出張先で、急にアポをとりたくなった時。

誰だっけ?名前が思い出せない。役職が思い出せない。電話番号が分からない。。。。。。

そんなストレスは無いようにしたいものです。

私は携帯に全ての名刺が分類されて入っています。

インデックスで「ペルー」と引けば、ペルーの関係者のリストが瞬時に表示されます。

名刺管理は全て携帯で行なう。何一つ携行品は増えません。

データの管理はテクノロジーを活用する事をお薦めします。