6 months

  • 2015年07月25日

もう今年も半分が過ぎてしまった。

当たり前だが自分の一つ年を重ねた。

一体何を残すことができたのだろうか?

もっと規模を大きくして違うことをやった方が良かったのではないか?

一抹の不安がよぎる。

これ以上はできないよというぐらい働いても

金銭的にの社会的にも成功している人は周りにも沢山いる。

唯我独尊のような仕事を立ち上げて、突き進んできたが

初めてのことなのでベストなやり方だったのかは分からない。

 

それでも仕事の筋を通し、一貫性を保って今までやってきた。

その間に多くの事業がパクられたし、

流行りものに飛びついた企業はいつの間にか多くが消えていった。

 

8年間

もうすぐ9年目である

 

僅かな月日とはもはやいうことはできまい。

苦労を苦労とも思わず

振り乱しながらも進んできた

いや回り道ばかりしてきたのだろう

 

兎角人生は難しい

しかし少しは社会に貢献してきたという自負はある。

貴重な経験が積み重なってきた。

多くの方々に支えられてきた。

どのように恩返しをしていけばよいのかも分からない。

誠実にできることを積み重ねてお返しするしか無いのだろう。

 

 

next plan

  • 2015年07月25日

旅の途中で次の旅の計画を立てている

昼飯を食べながら夕飯の話をするようなものである

仕事だから致し方ない

 

帰国後飛行場に泊まって次のアジアの国を訪問する予定が急遽変更になった。

もともとの予定では成田や羽田に一泊して次の国へと移動することことの繰り返しをしなくてはならない状態であった。

我ながらスケジュールがパンパンな状態であった。

1年でも出張がピークの時期である。

この変更は、時間を有効に使える貴重な機会と考えたい。

 

日本のお盆休みのシーズンや正月休みは、海外で仕事をしている方が時間を効率的につかえる。というか、自分は全く休めないのではあるが。

キリスト教の国であればクリスマスシーズンは、イスラムの国で仕事をすればよい。

そんなやり繰りをしながら、大まかなスケジュールを組み立てていく。

 

現場主義を貫いてきたからこうなったのだが、まあ年齢的にもあと10年程度が区切りであろう。自分でも次のステージを意識している。