サンパウロ パウリスタ通り
- 2017年11月30日
サンパウロは晴天
パウリスタ通り
経済大国ブラジル。
地球の裏側だから、未だに日本にはその姿が的確に伝わっていないようだ。
110年前から日本から多くの人々が海を渡って移民となっているにも拘らずだ。
アマゾン。未開の地。森林伐採。などなど。
そのような面も確かにあるのだが、ブラジルの全容ではない。
南アメリカ最大の経済国。GDP9位の大国。
日系人は150万人ほどと言われている。
しかし、少しでも血が入っているものを含めれば1000万人以上と言われている。
日本との縁はとても深い国なのだ。
世界の穀物庫。それを作り上げたのは日本の功績が大きい。
もう11月も終わる。
この1年間を振り返ってみれば、日本に入れたのは半分以下であった。
仕事を何でもかんでも引き受けたのではない。
一つ一つ丁寧に進めて行くことを心掛けてきた。
偶々重なってしまっただけなのだ。
だから今取り組んでいる仕事が一つずつ終了しない限り、新規のお仕事はお引き受けしていない。
傲慢とか自惚れと思われたくはないのだが、中途半端にお引き受けすることの方が失礼だと考えている。
先日もまた一つお断りさせていただいた。
先方も断られるとは考えていなかったようで、何か粗相でもあったのではないかと考えさせてしまったようだ。
全くの誤解だ。小さい会社なので、自分たちができる範囲の仕事で精一杯お引き受けしている。
笑えない話であるが、と或るアンケートによると、AIが上司の方が、依怙贔屓がなくなるので評価は適正にしてもらえるので好ましいとの結果が出たそうだ。
冗談みたいな話だ。
AIに代替されるような仕事はしたくない。
AIにできない仕事を続けて行きたいと思う。
インターネットで商売はしていない。
そういったビジネスモデルでも無いし、これからもインターネットで商売が増えることもないであろう。
ネットの世界で伸びる事業と伸びない事業がある。
だからSEOは気にしていないし、検索順位が上位になるために、膨大な時間とお金を費やすことに価値を見出せない。
起業する人の多くが、ネットを意識し過ぎだと考えている。SNSがそんなに凄いのだろうか?
適用できるビジネスモデルは確かに存在するのであるが、全てに当てはまるものではないではないか。
寧ろそのようなビジネスには興味が持てない。
パリからサンパウロに向かう機中。
日本からパリへは13時間。パリからサンパウロまでは12時間。
長い移動時間にできることを効率よく済ます。
新聞に連載を持たせていただいている。
その原稿を集中して書いた。
5回分を書き上げた。
スペイン語の勉強。
スペースを見つけてスクワット。
溜まっていたメールの返事を書く。
報告書をまとめる。
酒を飲み、映画を観て、寝るだけで過ごすのも悪く無いとは思う。
しかし、その間に少しだけ努力することで前に進められることもある。
もうすぐセネガルだ。大西洋を渡りブラジルに向かう。地球を半分移動したことになる。
サンパウロには知人がいて、そしてよく行くラーメン屋がある。
不思議なものだ。起業した10年前には考えもしなかった。
フランスに向かう機内。
昼便なので体は少し楽です。
パリ経由と聞くと華やかなイメージがあるかも知れませんが、経由地というだけで観光などできません。ほぼ素通りです。
遊ぶならばプライベートで来るしかないですね。