防弾車
- 2018年09月30日
防弾車で移動しています。
ガラスだけではなくドアにも鉄板が入っています。
そのため車重は200kgほど重くなっています。
エンジンも改良して馬力をあげています。
車は二台に分かれて便乗しています。
安全を確保するためには致し方ない出費だと思います。
防弾車で移動しています。
ガラスだけではなくドアにも鉄板が入っています。
そのため車重は200kgほど重くなっています。
エンジンも改良して馬力をあげています。
車は二台に分かれて便乗しています。
安全を確保するためには致し方ない出費だと思います。
シャーガス病 サシガメを媒介として食道感染する病気です。
毎年多くの人命が失われています。
生のアサイーなどの果実の近くにいるサシガメが搾汁する時に、混入した場合などに感染すると言われています。
病原菌は、高熱を引き起こし、心臓までアタックして死に至らしめます。
特効薬はまだ開発されていない状況です。
日本に入る時には、殺菌されていますので心配ありません。
しかし、アサイーやサトウキビを生で食べたり飲んだりするような機会があれば、注意しなくてはなりません。
人ごとではありません。
我々のドライバーさんが1ヶ月ほど前に感染してしまい、現在治療中です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/シャーガス病
トメアスの主産業は胡椒栽培でした。
今ではアサイーや他の果実も多く生産されています。
胡椒の木を見るのは初めてでした。
胡椒の実をそのまま乾燥させたのが黒胡椒。
1週間ぐらい水につけて、皮をとって乾燥させたのが白胡椒。
当然手間がかかっているので白胡椒の方が高価です。
土産に胡椒を購入させていただきました。
開拓者が苦労されて生産した胡椒です。
大変ありがたいです。
ブラジルに来て、移動移動で椅子に座って夕食を食べたのは殆どありません。
帰国してからは、ステーキにでもこの胡椒を振っていただきたいと思います。
トメアスーに着きました。
開拓90周年を迎えるこの地は是非訪問したかった場所です。
現在でも日系人340家族が暮らしており、和食の食堂もあります。
胡椒農家からの転換、デカセギによる人口流出など、様々な苦労を乗り越えて、現在でも逞しく生活されています。
久しぶりに月を眺めた。
吸い込まれるように美しい。
そうか、今日は中秋の名月か。
地球の裏側でも月は美しかった。
川を渡る船の上から、暫し見惚れた。
出張が多い。
私だけに限ったことではない。
この瞬間でさえ、弊社のスタッフは、カンボジア、モンゴル、タイにいる。
それでもネット社会になった恩恵で、どこにいても連絡が取れる。
と言っても広大なブラジルの奥地に入ると、通信環境は悪いのだが。
今はやっと繋がった状態である。
なぜだかブラジルに来るとラーメンをよく食べる。
と言ってもサンパウロにはラーメン屋が多いのだが、
縁あって知り合った方が経営されていたりする。
すき家でもラーメンを出している。
サンパウロは巨大な経済圏である。
大サンパウロ都市圏の人口は2000万人である。
東京よりも人口は多い。
ブラジルのGDPはこの前まで世界7位である。
あなたの県の人口は何人だろうか?
ブラジルは遅れていると考えて訪れると、自分の住んでいる町よりもよほど進んでいることに驚かれることが多い。
南米最大の都市である。