月一万円から始められる 高卒採用専門の求人メディア
- 2019年06月02日
「月一万円から始められる高卒採用専門の求人メディア」なんて宣伝がタクシーで流れていた。
口の中が苦く感じた。
お金をかけずに、大量に採用できる。なんてことを強調していた。
若い彼らにだって、今まで生きてきた人生があり、これから長い道を歩んでいく将来があるわけだ。
親御さんはどう感じるだろうか?
少なくとも人を大切に扱っているような感じがしない。
そういえば何年も前の話になるが、上場したばかりの会社が運営している「転職サイト」なるものに、弊社のことを勝手に掲載されたことがあった。
もちろん頼んでいない。
さらに弊社の退職者のコメントなるものまで掲載されていた。
内容は荒唐無稽でかつ該当者は全くいなかった。
全くもって実在していない人物のコメントを勝手に掲載したのだ。
内容証明郵便も送りつけたし、適切な説明を求めたが、個人情報保護をたてに開示しない。
謝罪もない。社長は逃げまくって面談に応じない。
私のことが怖いのであれば、そちらは何人帯同しても、弁護士同伴の元であっても構わないとまで伝えたのに、逃げまくった。
全くもって達が悪い。そんな社長のもとで働く社員は可哀想だ。
社長は元金融機関で働いていたから、すぐにたどり着くことができた。
上場して六本木ヒルズに住んで有頂天になっているような一昔前のIT企業社長に今でも憧れているようなアホだった。
(ちなみに、大成功しているIT会社社長を何人も知っているが、皆とても尊敬できる方々だ)
元同僚達からも総スカンの状態だった。浅薄な輩だ。
要するに、少しでも掲載している会社数が多い方が彼らの運営サイトにとって都合がいいから、自社の社員が創作した文章を勝手に掲載しているだけなのだ。
ミエミエだ。
謝罪したら自作自演であることを認めてしまうからだ。
こんな会社が上場するとは、笑止千万である。
結局謝罪もないままにそのサイトからは消された。
なんと人として未熟なことよ。
転職サイトも、採用サイトも私は活用したことはないし、これから使おうとも思わない。
人を大切にするというスタンスとあまりに乖離しているような気がするのだ。
資本主義の成れの果てのような気がするのは、私が時代遅れなのであろうか?
私は大切に、そして全身全霊で働いてきた。
勝手に創作して人の会社のことを実在する人物があたかも書いたかのように掲載するような偽物の会社など潰れてしまえと思うのは当然だろう。
ネットに出ている、会社の情報などその程度なのだ。
信じない方が良い。