緊急事態宣言下での勤務
- 2021年02月02日
リモートワークや時差通勤を勧めてきましたがどうもうまくいきません。
緊急事態宣言下での出勤ルールを明文化しなくてはならなくなりました。
オフィスにいる人数の制限を行うために、ローテーションを正確に行うことにしました。時差通勤と合わせて考えると早番と遅番が必要になりました。
マスクの着用も行います。
そして、ウィルス検査も任意で行うことにしました。希望者には会社負担で検査を実施します。
会社にいる人数は多すぎるのはよくありませんが、少なすぎるのもよくないと考えています。
色々と気を使わないとならないですね。
段落
直接排出量は、スコープ1。
自社施設の燃料の消費、社有車の使用などが該当します。」
間接排出量はスコープ2。
自社施設で購入し電気の使用とに伴う間接排出などが該当します。
その他の間接排出量はスコープ3です。
購入した製品の資源採取、輸送、出張、通勤、販売した製品の使用、廃棄などが該当します。
最近多くの企業からスコープ3の算定を依頼していただいております。
製造会社でも家電製品などになると事業規模も大きければ、製品も多岐に渡るので算定が大変ですね。
忙しいです。
算定から、オフセットまで。そして、排出そのものを削減するような機材の導入。エネルギーの調達まで一気通貫で対応できるのがカーボンフリーコンサルティングです。
勿論CDP質問状対応、TCFD提言に沿った、シナリオ分析まで行っています。